戻る

2011年後半

12/28
今年ももうそろそろおしまい。振り返ってみると個人的な大きな変化ってPCを買い替えた事くらいな気がします。
他だとせいぜい仕事内容が少し変わったとかかな。
>マインクラフトはいつまでも遊んでられる恐ろしいゲームです…。 〜
あっと言うまに時間がすぎていきますしね…。MODは沢山ありすぎて悩み中です。
セーブデータのバックアップはしっかり取っておくようにしますー。
12/25
すすめられるままにMinecraft買ってひたすら遊んでました。おもしろい。

12/13
アンドロイド端末を触る機会があったのであれこれ操作してみた。そこそこ馴染むんだけど、所々操作に苦労。
適当に触ってるだけで大体の操作は頭に入ったけど、何より狙った所をちゃんと押せないのがつらい。
頭の中のイメージ通りに体が動いてない感がなんとも。あと画面に触れる都合すぐに画面が汚れてまうのが気になったかなー。
しっかし新しい物を触って操作に苦労するとかなんかこう、ねぇ……。
12/5
卵不足で建設ツリーが止まる。猛獣が少なくて物足りない。乗り物系を触ると落ちる。うーむ……。
12/2
プラスちっく届いた。
ExtensionMODで小麦や竹の無い島に生まれると厳しいな。荷物の漂流待ちになる。そもそも竹とか流れて来るんだろうか。
ランダムで生き延びるだけならどこも大丈夫だけだと、あれこれ楽しむとなるとノーマルが一番かもしれない。
卵が採り放題で食料面ではわりとイージーモードになるけど卵の無い島の地味生活に比べるとずっといい。
11/28
StrandedIIで遊んでた。無人島で生き延びるゲーム。
ExtensionMODを言語そのままでプレイしたらものすごい手探り状態になってこれはこれで。
11/10
3択問題。正解の位置は毎回変わる。不正解の選択肢は毎回変わる。と、ただそれだけを作るのに結構行数使ってしまった。

11/5
読み進めると選択肢が増える選択やCGモード的なものを作ろうとした場合、フラグ管理はどうすれば綺麗にまとまるんだろう。
見る順番や増え方が必ず同じならここまで見た的な変数を作って変数が5以下なら5以下の選択肢を表示、といった感じだろうか。
(if、(ここまで)>=1、\q[A,Aへ]、 )  (if、(ここまで)>=2、\q[B,Bへ]、 )
ばらばらなら、Aを見たBを見たとそれぞれに変数を用意する形かな。
(if、(Aを見た)==1、\q[A,Aへ]、 )  (if、(Bを見た)==1、\q[B,Bへ]、 )
とりあえず書いてみたけど前者の方法だとデバッグやらが面倒になりそうだし自分で使うならどの場合でも後者の方法を選びそうだ。

10/29
1時間ほどぶらぶらと散歩。夏の間はさっぱり歩く気にならなかったけどこの時期ならたまにはいいかも。
10/25
あれこれと処理を通すなら変数のリストとか作ってしっかり管理しないとダメね。
里々の場合は変数に日本語名が使えるからよほど変な名前にしてないかぎりだいたい分かるけどさ。
TF6。チャレンジはあらかた埋まってパックもある程度は揃ったから大逆転でクリア人数の水増しをしていこう。
10/21
前回書いたの18日のはずなのに日付が20日表記になってる不思議。
里々であれこれ関数を重ねて使うと返ってきたトークに大量の\nが混じっていたりスコープがどっちにあるか分からなくなって混乱したり。
改行なんかは何処で増えてるのかが分かりにくいから一つ一つ丁寧に確認。コメント行の分改行が増えるのはコメントの位置を変えて対処とか。

10/20
絵を描くソフトというとPhotoshopやSAIやGIMPやPixiaが出てくるけどParaDrawもありだと思う。描いたことないけど。
新PCのSSPでブラウザ開けないのは単純に本体の設定をなおしてないのが原因でした。なんとかっこわるい……。
Win7になってからインストール先のフォルダがProgram Files (x86)になっているのをすっかり忘れてました。
10/13
とりあえずゴーストの著作権意識どうのをreadmeに追加。なんか変なところあったら指摘してもらえると助かります。
前回分でうかべんの感想を書いたけど、各コーナーの感想だけでうかべんそのものに対しては何も書いてないよねこれ。
分かりやすい不満点でもありゃ簡単に書けるんだけど特にないし関東開催だと場所も近くて行き帰りもネタはなかったからなー。
あえて書くなら今回は色的に少し名札が見辛かった、くらいかな。最近じわじわ視力落ちてるから余計にそう感じたのかもだけど。
10/10
うかべん横浜#7楽しんできました。まぁ横浜というか川崎というか。詳しい解説はどこかにお任せして軽く感想でも。

「オープニング」
最近は二次創作のガイドラインを出してる所も多いから、それにそった二次創作もいいよねと。
これ聞いて思い出したけどゴーストがみんなガイドラインを用意してたら伺かの二次創作も増えやすいのかなって。
駄でべろぱの小ネタWikiのゴーストの著作権等について等分かりやすくまとまってるものもありますしね。
どうせうちの子は二次創作なんてされないし要らないよね、とか思わず書いてみよう。自分のことですが。

「サーフェイスの作り方 〜秋山名和の場合〜」
アナログで線画を描いてそこからサーフェスに持っていくまでのお話。
取り込んだ線画をそのまま扱う方法自体にまずびっくりだったり。
ライトボックスは透明なガラステーブルの下に照明機器を置いて光を上向きに集めれば代用できなくもないのかな。
今回のセッションではPhotoshopだったけど塗り以外は他のソフトでもそのまま通用しそうな感じ。

「シェルを頼んだときの話&ぼろぼろの毛布の話」
シェル作成を依頼する時のあれこれと、特徴や特別についての話。
描く方にイメージを伝える用にトークをいくつか、あるいは辞書自体を添えるのもひとつの手なのかなー。
辞書を先に用意しておけばシェル描いて貰ったけどトークが書けずに消滅はなくなりそう。他の問題が出てきそうだけど。
今回のをうけて描く側からいろいろと話が出たら面白そうかなと。締め切りやイメージの伝え方とかいろいろとありそうだし。
後半。難しい話だった。何かを持つと性格が変わるなんてのも似たようなものと考えていいんだろうか。

「好きな「何か」を題材にゴーストを作ってみよう 1週目」
需要は考えないで好きなものでゴーストを作ろうよと。うちはもろにそっち系か。
ネタがさっぱり分からないけど面白い、ってトークもあったりはするので腕次第で何とかなるのかもしれない。
枠組みが直撃なせいで自分のダメ部分が見えてきてつらい。うちも頑張らんとだなー。
2週目楽しみに待っていますね。
うかべんの後、ねろーるさんとなぜうちらはニッチに走ってるのかとちょろっとお話したり。
自分の場合は単に手札が少ないからどれを選んでもニッチになるだけってのが結論でしたけど。

「伺か うぃず Google Calendar」
Google CalendarとSSPを連動するSAORI。リファレンスが分類されて細かく区切られてたら里々でも扱えそうな感じ?
パーソナルデータを扱うのはメールチェック機能もあったけどさらに踏み込んだ形かな。
確かにユーザー側の何かに対してゴーストが行動を返すのは面白いかも。

「お楽しみ枠」
3Dシェル!
¥0を2D、¥1を3Dなんて混合も……とか思ったけどそれはそれで大変そうだ。
時間でマシンが追いついてくるだろうしローパフォーマンスマシン殺しもありだと思います。

家に帰ってレポートを書くまでがうかべんです。ということで横浜#7お疲れ様でした。

そうそう懇親会の後カラオケ組みについてったけど歌うより聴くのが楽しい方なんで相変わらず聴くのみでございました。
空気読まん奴だなーとか思われてたらごめんなさい。
10/7
そういえばPCを変えてからゴーストの右クリックメニューのリンクからサイトに飛べなくなっていたりする。旧PCで起動すれば飛べるので新しいほうだとセキュリティ周りのソフトが悪さしてるんだろうなぁと適当に予想。
10/4
結局買い換えた方がよさそうだったのでPCは買い替え。で、さっそく届いてたのでデータと環境の移行。7使って半年程だけどいまだにコンパネ周りは馴染まないなーといった感じ。無線LAN子機が7に対応してないと書いてあったがvista用のドライバ入れたら動いてくれた。ありがたい。さて次は古いPCの処分か。
10/1
うかべんまであと1週間じゃないか。それまでにストリートビューで道を確認しておかなきゃ。まぁ今回は競輪場の手前って覚えておけば何とかなりそうな気もするけど。
共用に設置したPCが寿命を迎えたもよう。新しいのを買わせるか自分のサブPCをそっちにまわすか……。買い替えは主に出費面が気になる。サブPCを回すのは、5月に自分のPC変えてからろくにデータ移項もせず2PC体制で通してきたからいまさらの移項は面倒すぎるのと、これはこれで古いってのが気になる。どうしたものか。
9/23
ポチっておいたPSPとタッグフォース6が届いた。
初期のエクシーズとスクラップはいまいち回し方が分かりにくい。5でソリティアばかりしてた反動か……。とりあえずメインキャラ狙いつつ埋められるチャレンジ埋めて稼ぎやすい状況を作っていくかなー。
9/13
うかべんの事前申し込みを済ませる。
使っているPSPの画面、下3割程がまともに映らなくなりました。まぁ1月の時点で症状は出てたのでよく持った方と言えなくも。
ほとんどのゲームで字幕見えないので買い替えはするのですけが、画面上部は普通に表示されていて一部のゲームなら問題なく操作できるので買い替えに無駄な抵抗感が…。
9/6
久しぶりに秋葉原をぶらぶら。久しぶりすぎて記憶の食い違いが大きすぎて落ち着かないという。
改めて言うことでもないけど、やっぱり食べるところ増えたなーと。
9/1
paraflaでちょこちょこ遊んでいたり。
少し触ってないとすぐにスクリプト周りを忘れてしまう。
FFFTPが開発終了だそうで。おつかれさまでした。長いこと使わせて貰っているツールなので寂しさがありますね。
8/15
このところ仕事に集中できていないという反省。休み使ってしっかり頭を切り替えよう。
と、ここに書いておけば頑張る気がするので書いておく。
7/30
I Get Wet届いた。注文時のメールだと8/5〜8/10あたり着になっていたのでちょっとだけ予想外。まぁ改めてメールチェックしたら予定より早く届けられるよメールが着ていたみたいなんですけどね。
7/24
うかべん。次回は10月09日 横浜#7との事で。今回はホームゲームとかぶらな……かぶるかもしれない日程だこれ。
7/20
久しぶりにメールチェックしたらマカフィーから夏セールのメールが来ていた。タイミングよすぎる……。
さくらインターネットから契約更新のメールも着ていた。
インフォシーク消えてからもうそんなにたつのかー。
7/19
買ったPCについてきたマカフィーがそろそろ期限切れ。フリーの探して入れ替えるのも面倒だしこのまま購入でもいいかな……という衝動が。
7/7
日向に7/7の起動トークがあって自分で驚いた。