戻る

2011年前半

6/12
$変数=50
$変数=(変数)*2
とやると変数が全角の100になって
$変数=50
$変数 (calc,(変数)*2)
とやると変数が半角の100になるのか。
6/7
if(条件)
{
処理いろいろ
}
といった感じに動かしたい時、ついつい里々で
((if,(条件),処理,無し))
*処理
処理いろいろー

*無し

と書いていた記憶がある。ifの中に書いた()は先に計算されてしまうので()だけをifの外に書くような。
条件が真なら(処理)となって*処理の中身が走って偽なら(無し)になって*無しが空っぽなので何もおこらない、と。
……そもそもコレでちゃんと動いたっけかな。
6/3
辞書は読みやすく、といっても実際に書くと大変だー。
5/17
PC変えてからそろそろ2週間だというのに、データの移行がまるで進んでいない。これはいったい……。
とはいえデータの移行が終わっていない現状で特にこれといった問題もないわけで、細かなファイルとか別になくてもいいかなと思い始めたりも。
5/11
Portal2、中盤から出てくる録音メッセージが突如興奮するすぎてこれは……
>>自由にペンキ塗れたら
>「Tag」というデジペン工科大学の卒業制作ゲームがありましてですな…
>それの製作チーム丸々加えたらしいですよ。フリーで落とせたはず、なかなか面白かったのでプレイしてみるのもいいかもです。

仕掛けが似てると思ったらそんな経緯だったのですね。Tagは以前紹介されていた時にプレイしたのです。壁を歩ける色なんかもあって面白いですよね。
5/9
ちょっと遅れてPortal2をプレイ。シングルを一通りクリア。以前のPCだと所々厳しいそうな箇所もあったけど、新PCで動かしたから画質上げても快適快適。
2になってもポータルはポータルなわけで、シングルだけだと仕掛け自体のこれすげぇ感は少な目。どの仕掛けもポータルを通して扱うから余計かも。自由にペンキ塗れたらまた別のゲームですけど。
大ジャンプ中に別のポータルを続けて設置して、とかの無茶が減ってるのはうれしい。でも広い広いマップでどこにあるかも分からない出口への道を探すのはつらい。
お話はいろいろと面白い。何度か回って初めて気がつく、なんてところもありそうだし。壁に書かれた英語とかさっぱり読めませんけどね。
5/4
五月! 昨日はうかべん大阪でしたね。参加してないですけども。
新しいPCを購入。届いてから気が付いたんですが、キーボードやマウス繋げるPS/2ポートが一つしかないんでやんの。家のあるキーボードとマウスはどれもPS/2なのでUSBのを一つ見繕ってこないとです。
4/12
クロスブラッド。一通りのシナリオクリア。後半は敵の強さよりも稼ぎにくさに苦労させられた感じでした。円卓がトラップの往復で比較的短時間で戦闘を繰り返せてたので余計に。まぁお得な稼ぎポイントを見落としただけなのかもしれませんが。
3/28
そずべねぐさんの所で新しいゴーストが公開されてました。「ウィザードリィエクス2」の二次創作ゴースト!
land.toは不調ぎみなのですかねー。
よく使うセブンイレブンでsuicaが使えるようになっていました。これは便利。
3/20
ログの整理さえ忘れていました。
再生怪人倒して次のダンジョンへ。ダンジョン内で任務確認したら敵の居場所を教えてくれた……。司令部でわざわざ情報隠さなくてもいいじゃないかよぅ……。
3/12
11日深夜だが明日の日付で更新。
地震、被害少ないといいんだが……。
3/2
久しぶりに日記の日付間違えた……ので修正。
再生怪人が1体見つかったので残りは2体。はてさて。
店頭でDSの新しい奴見てきましたが、奥があるってなんとも不思議な感じ。
2/27
クロブラ。再生怪人達が見つからずにあっちこっちをうろうろと。後一つが見つからない、とかならともかくとして、あと7体中3体見つかってないとか何事かしら。マップとにらめっこしつつあちこち徘徊する日が続きそうな予感です。
2/23
FirefoxにIE Tab 2とOrganize Status Barを導入。かなり前に狐自体を更新した時に以前のIE Tabが動かなくなってたのをずっと放置でしたしね。2個目はステータスバーに出るアイコンを並び替えるアドオン。なくてもいいっちゃいいのですが、自分の使いやすいように並べ替えたいよねってことで。
2/20
クロブラ。5人組を無事討伐するも、その後の再生怪人達に勝てないので再びレベル上げ。魔術士の不在が火力不足の一因っぽいので魔術士を編入。魔術師の、というかLv7スペルのウエポンタスクがないのがきつい。レベル上げには相変わらず収容所を使ってるけど他も回った方がいいのかしら。
2/16
チャットで話す人等から、お前の口癖は「ひどい」だよね的な事を言われたりするわけですが。これ多分口癖どうこうの前に彼らの俺に対する扱いに問題あるんじゃないかなって。とはいえ、実際ひどいひどい言っているわけで、口癖ってのは環境から生まれるんだなーと実感する今日このごろ。
2/13
あれ、間があいてた。
クロブラ。27キャップ開放。スタッフロール後でもすぐには行動範囲が広がらないので少しレベル上げには苦労するかも。……あれ、でも普通は27解放後にシナリオクリアってことはそんな苦労もないのかしら。
2/8
クロスブラッド。戦/武の組み合わせを戦/賢1に変えてレベル上げに励む。で、ふと気が付く。戦/武と組み合わせてやっていたこと、っても斧2刀流を振り回してるだけですが……、が賢1単体で出来てしまうわけで、これってメインに戦を付けてる利点が殆どないんじゃなかろうか。
2/5
モンハン。集会所のクエストを全部終わらせる。普通の大連続ならどうとでもなるけれど二匹同時に出てくる系はかなり厳しかった……。使用武器は相変わらず太刀だけど、属性気にせずアルバ太刀安定になりかけてます。火と雷はともかく、水と氷の太刀が残念すぎる……。
>寝てる間に気分転換に学/戦につけかえた〜
今日もやたらと睡眠時間が長かったのはそのせいかっ。
2/1
びっくりもう2月。
クロスブラッド。すこーし唐突にも感じたシナリオボスらしき敵を撃破。で、撃破でシナリオが進むわけですが、レベル55位まで上げられるミッション開始されるよ、と言われてもまだ27も開放してないという……。そうか、ボスはもう少しレベルを上げてから挑むものだったのか。どうりで強かったわけだ。
1/29
2時に寝て起きたら18時だった。これはいったい……。
1/26
どうも最近は夜更し続きでよろしくない。……わかってるんだからひかえればいいのにねぇ。
数人でわいわい遊んでるとどうしても時間過ぎるのを無視しがち。次の日のこと考えずに遊びたいだけ遊ぶとかかなり子供っぽいダメな思考なんわけすが、童心に返ると言い換えれば少し聞こえがよくなるかもしれま……ならないですかね。
1/23
クロスブラッド。レベル27開放手前。毎度のように開放前に各ブラッドのレベル上げ中。戦/武の組み合わせが妙に安定したり射術が活躍したり。
モンハン。トンネル使って二人でアルなんとかさん行ったら10分針で沈んだ。うちは散弾で味方撃ってただけなのになにこの速さ。ソロで部位破壊しながら回れるようになりたいものです。
1/20
360版の円卓は2/10発売だったらしい。
携帯に支払い用の番号を保存してコンビニ行ってさあお支払いと思ったら携帯の電池が切れててなんとういうかもう。電源入らなくなるまで気が付かないのは正直どうかと思う。
モンハン。とりあえず三界クリア。どれもめいっぱい防御を固めて時間ぎりぎりというごり押し具合でした。部位破壊もそこそこでしたし、慣れるにはまだまだかかりそう。
>ギャンブルコードで粘ってフロートタスクとかアミュレタスク出すとか〜
……考えてもみなかった!
1/17
クロスブラッド。何人かがレベル27に到達。武器は少々頼りないけどまぁなんとかなるでしょうきっと。全員浮遊状態にする為に相変わらず学が2人のままなのはちょっと悩みどころ。フロート系が拾えれば変えようもあるのですが。 モンハン。アマアカウカと倒して2頭クエを処理中。あれね、意外とインゴットSだけでもなんとかなるのですね。
1/14
どうやら自分の周囲では風邪が流行っているらしく、体調悪そうな人が何人もいたりします。移されないように気をつけなければ……。
うちのPSPがそろそろ限界かもしれない。電源入れてしばらくの間、液晶の下3割ほどがずれて表示されるようになりました。こう、縦2ミリほどのラインを消して映像をそのままつめたような感じ? 時間がたてば普通に表示されるので、そのままで落ち着いてくれるといいのですが。
1/11
いつのまにやら里々wikiが復旧?移転?していたようで、単語検索も使えるようになってるしありがたいことです。
クロスブラッド。装備を作るのにマテリアルが足りずに困ってたけど店に最初から置いてある高レベル武器を買って解体すれば沢山のマテリアルが取れると気が付いたので問題解決。攻撃回数の問題で低レベルじゃ使いにくい装備が何故店にあるのかと思ったら、こういう使い方をするものだったのですねー。
1/8
お正月の連休が遠い昔のように感じます。たった数日でここまで日常に戻されるとは予想外。もうちょっと正月気分でだらだらしてた記憶があるけど、案外そうでもなかったのかしら。
モンハン。上位進めたりドリンクをそろえたり。ずっとインゴットSだけどそろそろ別の防具をフルセットで作ろうかしら。……風圧と研ぎ師抜きに耐えられるかわからんけど。
1/5
新年!そろそろ通常ペースに戻そうと思います。……戻れたらいいなぁ。
クロスブラッド。こっちのレベル上昇速度が敵レベルの上昇に追いつかなくなったので、のんびりとレベル上げ。手配異形倒すのはいいけど、倒した後は普通の戦闘でも手配異形が混ざるようになるからほいほい倒すのは考え物なのかも。