戻る

2010年後半

12/30
年末。といっても特別何かあるわけでもなく。のんびりしすぎで書くこともないですよ?
12/26
クロスブラッド。階段下りて階段上って目の前の敵を倒すだけの簡単なお仕事。で、こつことレベルを上げて先へ進むも敵のレベルがこっちの倍が当たり前になりかけてたのでレベルキャップ27まで開放。ここまでくるとレベルフリーコードの恩恵が少ないかなと思いつつ、フリーコードを一つ増やして全員が浮遊できる状態に。学術2人とかどうかと思いますが。
12/23
クロスブラッド。レベルキャップを7で一度止めていくつかのブラッドを鍛えることに。レベル限界のキャラクラーが得る分の経験値が他のキャラに流れるからレベル上げが少し楽。だいたいの職がレベル7で簡単なスキルを一つ覚えるので、7まで上がれば切り替えた時に動かしやすい。で、レベルキャップ15まで延ばして次へ。グループ攻撃できる斬り込みが便利便利。
12/20
こつこつクロスブラッドを進行。レベルはまだ低い。体験版の時は気が付かなかったけど、所々で今までと違ってる部分があったりります、スペルが絞られていたりとか。装備しだいですが、しばらくは場面場面でブラッドコード切り替えつつ進む感じになりそうかな。あと迷宮内でリセット出来ないから脱出用アイテムが手放せなかったり、わりと緊張感ある探索。
12/16
PSPとてれびを繋ぐケーブルを貰ったのでつなげてみる。……大きな画面になるのはいいのですが、自分で使うかと言えばあんまり使わなそうです。わざわざテレビ求めて別の部屋にいくのもめんどうですしね。モンハンで試したからこう思うのであって、DIVAとかで試したらまた違う感想なのかしら。
12/12
ネタがありません。モンハンばかりなのが原因だと思われます。村の星5をこつこつ埋めてます。片手剣便利だったんですねぇ。
クロスブラッドの体験版でとりあえず6人作成。これで1PT組むとして、回収用にもう2.3人考えておこうかしら。アバターをランダム……だとキワモノ過ぎる外見になるからそこから少し修正とかで。
12/8
一日一日をとてもはやく感じます。一週間は長く感じるのですが。そろそろ手袋の欲しくなる寒さです。ポケットに手を入れて歩くのは危ないですしね。冷たい空気を一気に吸い込まないように何かあったほうがいいかもです。マスクとか。厚着してせかせか歩いていると汗ばんでくるのですよ。そのまま電車に乗ると少し大変なことに。
……適当に羅列してみたけど頭の中に寒いの一言しか入ってないのではなかろうか。
12/5
土日をほぼ寝て過ごしてしまった……。
クロスブラッド体験版、レベルキャップ開放してないけどイベント自体はクリア。雑魚の全体攻撃であっさり全滅したり毒の罠で全滅したりと、今までリセットに頼ってたのがよく分かるプレイ内容になりました。やっぱり危ない敵や罠はちゃんと回避して進まないとダメですね。
12/1
12月、もう12月です。今年も残りあと1ヶ月。
迷宮クロスブラッドの体験版が出ていたのでプレイ、のつもりがキャラメイク2人目で止まっています。クロスブラッドでは職業やジョブにあたるブラッドコードを最初から2種類つけられるので、組み合わせなんかを考えだすとどうにも止まらないまとまらない。で、もう前作まで使っていた名前をそのまま使うかなーと考え出した辺りで、体験版くらい最初から用意されてるキャラを使えばいいんじゃないかなと思い始めてですね。さてどうしましょう。
もんはん買いました。キャラメイクまで進めました。……進んでないとも言いますが。
11/28
うかべんのレポなどをちらちらと。参加できなくても、後からどんな感じだったかを知れるのはうれしいですね。ありがたいです、ほんと。まめフラスコは凄いですねー。名前の由来は初めてりましたけども。色々と出てくると楽しそうですね。
11/25
うかべん迫る。今回は参加しないので、今まで参加者の方々の以上にレポートが楽しみです。ディスカッションとかどんなものが出てくるのだろうか。
気が付いたらゲームの発売日が過ぎたりしている今日この頃。買って積む、というのもなんかヤですしねぇ。一度積んだら次々に増えていきそうですし。
11/22
ゲーム1本とチャット2本を同時進行したらパンクした。のーみそもデュアルコアにならないかしら……。デュアルコアといえば、最近のCPUはコアが増えて中で分かれてと凄い数になってるものもあるらしいですね。ハードディスクは3TBなんてのが出始めてるようですし。凄いものです。
迷宮クロスブラッド、先行発売は12/17なわけで。もう一月きってるじゃないですか。
11/19
トークに書いた文字列のうち、さくらスクリプとを抜いてバルーンに表示される文字列だけを取得。取得した文字列を加工。んー……最初からそれを頭にいれてトークを書いていればともかく、普通に書いたものから取得となると結構面倒そうですね。
特定の月のみ発生するトークを透理で作るなら、起動時に現在月を見てその時点でトーク用配列にしのばせる形かしら。まぁやらなそうですけども。
11/17
天気予報で雨は午前中のみっぽい事を言っていたので、折り畳み傘があればじゅうぶんだなと思って家をでたんですよ。帰る時間まで雨が残っていたのでさて傘をと鞄を捜したら傘が入っていなかったという……。仕方ないのでのんびり雨に打たれる事に。意外と雨が冷たくなかったのが救いでした。
うかべん横浜。懇親会の事前申し込み締め切りは11/20らしいですね。参加予定の方はお早めに。勉強会の締め切りが11/24だからまぁこっちもお早めに。
11/13
クロスブラッドの応援バナーが始まってたので貼り付け。……バナー探すのにちょっぴり苦労したり。
夜は寒いのでPCに向かうときは上着を羽織るわけですが、そうすると急に睡魔が襲ってくるという……。暖かくなるからって布団入ったと誤認でもしてるんだろうか。それとも変なトコにスイッチでもついているのかしら。
11/10
うかべん横浜#6の詳細がでていました。2010/11/27。折角の横浜ですがうちは今回パスっぽい。開始直後から終了直前まで別の所にいそうなので。
急激に冷え込んで、夜はちょと辛い時期になってきました。暑いよりは寒い方が好きではあるのですが。インフルエンザに流行の兆し、なんてのも聞きますし、体調管理はしっかりしておきたい。
>なでられは里々内部で別に実装されてるから、自分でかくと動作がおかしくなる罠!
省略したら里々内部の処理で、書いたら書いたとおりに動くと思ってた!
確か里々はOnMouseWheel以外にも色々内部で処理してくれてるのですよね。それにしても、里々wikiの単語検索は相変わらずなのですね……。
11/7
定期的に続けてるものって一度ペース崩すとなかなか元のペースには戻らないのですね。
TF5。D1が残り数人なのでチャレンジを埋め始める。チャレンジ達成の為にターン経過させていると場にカードが増えて、どんどんCPUの思考時間が長くなるのがつらい。 >メールそのものはサイトスペースのしゅりうょうとは関係ないから、普通に全部生きてるみたいですよ
サービスの一つが無くなるというだけですものねぇ。もしかして全部消えるのかな? くらいに思ってたので少しびっくりでした。
11/3
*OnMouseWheel
>(R3)(R4)ころころ
>(R3)(R4)なでられ
マウスホイールに反応があればそれを、なければ撫で反応を返す。を里々で書くとこんな感じだろうか。里々は>で指した飛び先が無い時は無視して次に進んでくれるから、こういう動きを書く時は透理よりもすっきりするのよね。
iswabライト終了のお知らせ過ぎてもインフォシークのメールアドレスが生きていました。まぁID停止するわけでもなし、別に不思議なことでもないのですが。
10/30
台風の中おでかけ。15両編成の電車が10両編成になっていたり本数が減ってたり運休だったり、電車も大変そうでした。被害がでなければ台風も一つのイベントとして適当に流せるんですけどねぇ。
TF5。こつこつ大逆転でハートを埋めていく。D1は7割くらいクリア。そろそろチャレンジを埋めていきたいところ。
10/26
ねるーるさんのサイトが移転してました。ので、ページ下のリンクを修正。てっきり10月中は無理だっていうギブアップ宣言だと思ってました。ごめんなさい。
10/25
居間に置いてあるPCが立ち上がらなくなった不具合について。自分のPCと微妙に繋げて調べたらどうも電源がいかれているようで。電源の予備なんて残っている訳もなく買う事になったので、まぁ自分のお金じゃないしいいよねと思いつつamazonのお急ぎ便を試してみました。注文した次の日に届くってのはすごいもんですねぇ。で、届いた電源を居間のPCに繋いだところ無事復活。……まぁもうちょっと動かしてみないとですが、たぶん大丈夫でしょう。
>ねるーるさん
椅子寝は身体に悪いで寝落ちにはご注意をー。締め切り過ぎても、移転した後のURL教えて頂ければリンク張るくらいはできますしまぁ何とかなりますよ多分。
10/22
DSスト魔女2購入。DS、タッチペンを使ったゲームなわけで。発表直後はなんだかなーという印象だったのですが、2期12話を見た後だとまた違った印象を持ったりして。
最近はアレもコレもゲームを触っているわりに、どれも半端になりがちだったりしています。目移りするとダメですねぇ。やりたいことが多いってのはいいことではあるのですけれど。
10/20
書くだけ書いてアップし忘れてましたよ!
TF5。機皇帝をフォートレスで食べるととても申し訳ない気分になれる。でも追加でシステムダウン使う。ハート増やすのにハンデ最大で大逆転がいいと聞いたので試したらナニコレすごい楽だ。クリアキャラも増えたし、もうちょっとポイント稼いでカードを増やせばバーンもドラゴンも火属性も何とか作れそうになってきたかな。
10/16
いつの間にかiswebライトの広告が、10月末に削除しますよーってな内容に変わっていましたね。残りは2週間ほどな訳で、まだ移転されていないサイトが見ると心配になってしまいます。……大丈夫なのだろうか。
10/13
TF5。必要なカードが一通り揃ったのでシングル用のデッキをデッキ破壊に。キーになるカードが手札にくれば大体そのターン内で終わるとかとても楽。その分キーカードを引けなかったり相手との相性が悪いとどうしようもないほどに詰むのですけれども。魔法を潰されたり、カード除外されたりで。
10/10
10月10日は体育の日(昔の)。
移転した時にページ上にカウンターなんぞ付けたりしたのですが、カウンター使うためにindexの拡張子がhtmlではなくshtmlになってたりします。まぁsがついたからって何が違うのさという感じなのですけども。よく分かってなくても動くのだから便利ですね。
10/7
きっかけを貰えると少しだけ動ける。モルモットアンダーグラウンドさんへの切り替え反応を追加。あと更新成功時のトークで「配布サイト移転したよ」と移転直後のテキストを使い続けるのもなんなので、新しいサイトへのジャンプを追加してみました。ジャンプする方法としてbottleで見るような飛ぶor飛ばないの形にしようかとも思ったのですが、ややこしくなりそうだったのでそのままアンカーで飛ぶ形に。
10/4
ソフト買えずDSが稼動しないのでのんびりとTF5。6人ほどクリアするもデッキはまだジャンクシンクロン軸の一つだけ。わりと大雑把な構成だろうに回るときはとことん回るのが楽しい。セイヴァーはあまり出番がありませんが。……あとシューティングスターが除外されても泣かない。あ、スタート時の初期デッキもあるのでそれを入れれば2つになりますね。
10/1
10月。つまり今年はあと3ヶ月。もう一年の4分の3が終わったんですねぇ。はやすぎる。
予約してあったDSのソフトを買おうとわくわくしながら店にいったら「それ延期したよ」と告げられました。……最近は公式も見てないし情報探しにいってなかったからなぁ。延期自体はまぁどうでもいいのですが、レジで告げられたのは少し恥ずかしかったかも。
9/28
ようやく気温も落ち着いて、すごしやすい日が続くようになってきたように思います。すごしやすく身体に優しいせいか、とっても眠いですけれども。せっかくだから半分寝てる状態で頭をめぐってるイメージがはっきり形になってくれればいいのに。目覚ますと完全に記憶から消えているのが残念です。
……あーreadmeにもうちょっといろいろと書き加えようかしら。
9/25
出掛けて目的地に着いてからサイフを忘れたことに気が付く大失態。といっても移動はsuicaで買い物もsuicaだしで特に困る事も無かったのですが。コンビニでポイントカード出せなかったくらいだろうか。
さくらインターネットから住所確認のお知らせが来ていたので登録。これでいきなり消えてなくなる事はなさそうです。
9/22
無事に移転も完了してうかべんも終わってのんびり、のはずですが往復夜行のダメージが地味に効いているようで眠い日が続きます。移転はもうちょっとごたごたするかなとも思っていたのですが、長めの準備期間を取れたのでどうにかまとまりました。うかべんレポにあわせて移転した方が目に付きやすいかな、とか考えてサーバ試用期間の2週間をまるまる準備に当てられたのが効果的だったのかもしれません。
9/19 その3
うかべん大阪#6感想など。会場が横に広かったので、人数多いのに講演が見やすかったのが印象に残っています。縦に長いと後ろはどうしても遠くなってしまいますからねぇ。
・TortoiseSVNたん進捗報告
 作業ファイルのバージョン管理とかしてくれるソフト、のゴースト。どう動いてるのか分かりませんが、凄い。そういえば横浜#4の時に気が向いたらTortoiseSVNの導入を考えるとか書いてましたが、結局触らずだったのを思い出しました。
・シェルの作り方ライブ
 簡単な背景塗りつぶしや表情差分の作り方、画像縮小時のコツやsurfaces.txtの書き方。なんとか機を使っている身としてはsurfaces.txtに特に注目。アニメのつけ方やoption,backgroundを使わずに裏にアニメを描画する方法をSERIKO/1.xで解説。1.xの方がmateriaなどとの互換性が高いのですよね。日向はSSP独自機能を使っていることもあってSERIKO/2.0に新しい書き方やらを使って書いていますけど。で少し前にネタの為に一通り見直してみたばかりなのですんなりと頭に入ってくる内容でした。理解できるっていいですよね……。
・かんたんトークの作り方
 ランダムトークを作るのにゴーストの方向性、経歴、嗜好と単語を掛け合わせて、というお話。一つの単語から複数のトークが生まれ、単語から別の単語へ連想と繋げればトークが作りやすくなる、と。言葉で聞くと簡単そうに思えるのですが実際考えてみるとなかなか浮かばない。このところトーク追加すらしていませんし、この機会に少しずつでもトークを増やしたいところです。
・言語としてのSHIORI
 SHIORIをプログラム言語と比較してみるとどうなのか、とか……だったような。講演で例に挙がったのは3種でしたけど、日向に使ってる透理だとどうなのかなと。if、for、while、switchは使用可能でdo-whileも使えるらしい。do-while使ったことないですけどね。データベースやオブジェクト指向などは、そもそも何のことか分からないのでパス。確か@スレッド作成を使えばマルチスレッドとしては動くんだったような気も? データ保存形式は自分で@変数保存させないとダメだったはず。正規表現も比較とか置換には使える。多言語対応は分からない。それにしても3バイト文字や4バイト文字なんてあるんですねー。まぁ並べてみて何が問題って透理がもう公開されていないので透理で考えても特に意味が無いってトコだと思う。
・HIMAGINE
 伺かっぽい何か。なんか凄い、実稼動したら面白そうです。トークって全受信なのだろうか、それとも受信リスト的なものを設定するとかなのか。swfで動いてるということはPSPで動いたりもするのかしら。HIMAGINEとはずれるけどサーバ通したりせずswf単体で完結させればどの環境でもオフラインで動くモノになったりするのかな。
・ディスカッション
 なにやら難しいお話でした。ウチはSSPベースに今使えるもので何が出来るかを考えるタイプなので、あまりこう限界とかを考えたことが無かったりします。
9/19 その2
うかべん大阪#6行ってきました楽しかったです日記その1。うかべん本編は次、というか上にあります。移動手段は結局、往復夜行バスを選択したので夜のうちに出発。11時発のバスがやや遅れての発車。トイレ付きってだけのバスでしたが、1階最前列通路側と素敵ポジションだったので正面にスペースがあるし足をまっすぐ伸ばせるしでそれなりに快適でした。
朝8時ごろ難波付近に到着。使った往復バス、サウナの券も付いているタイプだったのでとりあえずサウナへ。意外と楽しめた。ネタ的には葉っぱでぺちぺち出来たらなおよかったのに。
コンビニへ寄ったりしつつ10時半ごろに会場へ。
うかべん終了後は懇親会。8人用のテーブルに陣取り(やや珍しく)講演見て思ったことやゴーストの話しなどしつつ食事。送り込まれるパスタの量に敗北感を覚える。……他のテーブル見ると余裕そうだったので、ウチだけ小食が集まっていたのかもしれない。
その後は12人ほどで2次会のカラオケへ。歌うのは苦手なので人の歌を聞いて楽しむ。次から次に面白いものが出てきました。帰りのバスの時間があるので早期撤退組みとして撤退。余裕があれば最後まで残りたかったのですが。
バスに乗るため大阪へ。……大阪までの道中で各駅で駅員さんに道を尋ねること4回。道が分からないんですもの。復路のバスは2列目の通路側で隣に人が居ないとコレもまたいい位置に。……広めの席なのにそれでも足は伸ばせなかったり、正面遮る物がなく消灯後でもそこそこ明るかったりしましたけど。
今回の往復夜行バス選択ですが、体力的にはまだまだ何とかなりそうです。ただ、前日が休みじゃないとそもそも使えなかったり、帰った次の日も休みがないと疲れがたまりそうだったりと使える機会は少ないかもです。
次回は11月27日(だったかな?)にうかべん横浜が予定されているとか。ちと予定がかぶっているのでギリギリまでどうするか悩んでおきたいと思います。
9/19 その1
移転しました。ゴーストのねとわく先も変わるので、1度ネットワーク更新をお願いします。
9/17
明日18日のうかべんに向け出発。
あと次かその次の更新時にでもサイトの移転を予定してます。……多分、余裕があれば。
9/14
帰り道、駅を出ると物凄い大雨に襲われました。やー濡れる濡れる。勢いでちょこちょこと傘をささずに歩いたら全身すごいことに。そして帰宅してしばらくしたら急に雨はおとなしく。
TF2。スナイパーの弓を拾ったので使ってみる。ライフルよりも前に出やすい分、自分にあっているような気がする。が、人間相手じゃ通用しない気もする。
9/11
来週のうかべんに向けて地図なんかを印刷……しようと思ってまだ何もしていません。こういう物を前日にやろう、とか思っているとまぁ当日に大慌てする事になるのが目に見えてるので明日にでも印刷してしまいます。行き帰りのバス集合場所と駅からうかべん会場までの地図くらいですけどね。
9/8
マウスをカチカチしているだけで商品が自宅に届く。便利ですけどお金の管理を怠ったらと思うと怖い面も。……いまさらすぎるか。
移転先はとりあえずさくらインターネットのライトで。伺か用のメールアドレス欲しさに選びました。別にフリーメールでもいいっちゃいいんですけどね。いろいろと試して運用できそうなら、ゴーストの更新と一緒にリンク作ろうかと思っています。運用他面倒そうならまた別のトコにするかもしれませんけど。
9/5
iswebライト終了のお知らせ、利用者への連絡がいつものメルマガの終わりに小さく書いてあるだけってのはどうなのだろう。もうちょっとこう、分かりやすいメールとかで告知するべきなんじゃなかろうか。……見落としただけだったりするのだろうか。
このところ暑さに負け続けているので土日しっかり休んで充電、とか考えていたのですがそれでもまぁ暑すぎるのは嫌ですねぇ。はやいとこ涼しくなってくれるといいのですが。
9/2
うかべん大阪行き、往復夜行バスを確保。もうあと2週間ちょいなんですねー。まだまだ余裕だと思ってたのに、いざバスの予約をしようと思うと席の残りが意外に少なく。特別取る気もなかったゆったりシートなど確保することに。…もしかしてもう少しあとならバス追加されて余裕だったりしたんだろうか。
新企画:ミニ展示会ってあるけどどんなものになるのだろう。
8/30
少しずつ、iswebライトを使ってる方々の引越しが始まっているようですね。ここはまあ、もうちょっとのんびり考えたいと思います。
うかべん大阪への足をそろそろ決めておきたいなと思う。なんか結局往復夜行を選択しそうな感じです。そういえば、名古屋のオンリーに夜行で行ったときは会場前に名古屋港や名古屋城を見て回った記憶があるのですが、大阪だと何か見て回れるところあるだろうか。といっても、名古屋の時ほど開始前の時間の余裕はないだろうしなぁ。
8/27
iswebライトがサービス終了だそうで。10月末までに移転先を決めなければなりません。iswebベーシックに移るって手もあるのですが、それでもサイトのURLは変わってしまう訳で。それならいっそ有料無料あわせて別のサービスを探すのもいいかなと。あと年6,300円と出されると少し高く感じるのよね。月500円ほどだからそう高くもないはずなんですが。
タイミングが合えば次のうかべんで移転とあわせてゴースト配布に向くサイトの比較なんて枠があったかもですねー。
8/26
うかべん大阪6の事前申込みを済ませました。とりあえず大阪行きは確定。移動手段はまだ決まってませんがけどね。うかべん前日の9/17に別件で休み取ってた事を思い出したので、往復夜行も候補に復活。まぁ昼間眠くなる問題が解決しない以上あまり選びそうもないですけど。17の用事が昼過ぎには終わる予定なので、17に出発して一泊、18夜行で帰還なんてコースの芽も出てきたかもしれません。
8/23
日向のエラーログを見たらcollision0の二重定義エラーが並んでいたので修正。手の判定をつけた時にcollisionexの後ろに数字を書かなかったので、collision0と二重定義になっていたらしい。……以前、collisionexの後ろは数字いらないよcollisionexだけでいいよとか言ってまわった記憶があるのですがごめんなさい間違っていたようです訂正します。
8/19
うかべん大阪#6の事前登録受付が始まったそうで。どうするか決めてないけどとりあえず関東発関西行きの足を考えてみよう、とか思っていたらまとまらなかったので羅列。
1.往復新幹線
 楽だけど高い。うかべん後、即帰宅になりそう。
2.往復夜行バス
 多分一番安上がり。といっても金曜夜に夜行バスで出発は厳しい。風呂入る時間も取れ無そうで。あと夜行で行ったら多分昼間寝る。
3.往路:新幹線、復路:夜行バス
 1と2の間を取って。それなりに無難ぽい。
4.ツアー利用で往路:飛行機、復路:高速バス
 ヒコーキに乗れるし、3より安くなりそうだけどツアー利用とかよく分からない。
5.ツアー利用で往復飛行機(一泊付き)
 向こうに一泊して何をすると言うのだ。それでも往復新幹線より安かったりするから不思議。
6.車
 ペーパードライバーに長距離とか無理。
……3か4かな。
8/17
迷宮クロスブラッドのサイトがオープンしたらしい。検索したら表示されたしリンクはいいや。あとEXPオンラインショップでの割引が今月いっぱいまで延期らしい。メルマガだけで日記のネタが埋まるっていいですよね、楽で。Infoseek isweb マガジンも見習って欲しい。
nov閉鎖と聞いて。定時スレどこへ行くんだろ、decかな。どこかで残ってくれるといいんだけど。
8/14
部屋の整理でもと思っていたら既に夜。不思議不思議。
本棚のCDがとても適当に並んでいるので整理したいなと思うのですが、今後増えることも考えるとスペースがちと不安。曲だけPCに入れてダンボールで物置行きが妥当なのだろうか。本棚の中の板が増やせるといいんだけどちょうどいいサイズってのは手に入るものなのかしら。
8/11
台風の進路が気になります。
テグザーネオ、ノーマルだと歯が立たないのでイージーモードでクリア。10面もあったとは……。最終ステージはわりと予想外の構成でした。敵を見つけてはバリアバリアで突き進んだので、ノーマルクリアを目指すならもうちょっと配置を把握しないと大変そう。
DIVA2は激唱以外のEXTREMEをクリア、基本ギリギリで。EXの難易度が無茶の領域に入ってるのでHARDクリアでモジュールが出揃うのは素敵です。こう楽しく遊んで要素を全部楽しめるというのが。
拍手を頂きました。ありがたやありがたや。
8/8
日記整理と日向更新。もうちょっと反応増やしたいところですが、ネタも沸かないので増やすのは後回しに。辞書を弄ってて思ったのですが、透理の場合、里々でいうところの
*イベント
>イベント2
が微妙に面倒。raise使うか@関数実行で投げるくらいなのかなー。横着せずに両方に同じイベントを書くか、それようの関数作ってそっち送りにする手もありますか。
8/5
今週はどうにも夜更ししすぎて寝不足気味です。といいつつコレを書いてる時点でめいっぱい夜更しした状態なので、あんまり反省する気も無いようです。
OnBalloonCloseとOnBalloonTimeoutにランダムトークを仕込むとトークの切れない嫌ゴになりそうですが、チェーントーク等をここに仕込むのは有りかもしれないと思った。\xのクリック待ち使わずに、マウスクリックや時間経過で即次のトークを出せるとかそういう。……まぁこういうのは30秒後に次のトーク、などとやったほうが自然になりそうですけど。
8/2
円卓の生徒、ようやくクリア。長かった、主に足を止めている時間が。別にサブクラスとか使わなくても余裕だよねとか考えて突き進んでいたら壁にぶち当たったという。キャラごとに出来ることが限られてくるから苦戦するパターンに嵌る事が多いのと、純粋な火力不足。で、そのまま意地を押し通したのが原因ですね。次はもうちょっと柔軟に進めよう。
8月だというのに日記の整理をしていない。前半分は片付けないといけないんだけどなー。
7/30
ナニモヤッテイナイ。これまで程は無茶な気温じゃないし、身体を休めていたことにしよう。
DIVA2購入。といってもボカロ自体は追ってないから今のところ1からの続投以外で知っている曲はありません。どれも新鮮です。声が音に負けてるのかいまいち歌詞が聞こえませんけど。2で追加の長押しと同時押し、長押しはまだ苦手。そもそも長押しに気付かず普通に叩いてミスとか。同時は別に同時に押す必要はないと分かったので多少楽に。
7/27
そろそろ手に判定でもつけようかと思って枠を書いていたら地味に手の当たり判定を付けにくい事に気がつきました。手の全体を四角で囲むと思いっきりスカートにかかります。……あれ、スカートなのかこれ? collisionexでpolygon使って多角形の方がいいのかな。めいっぱい厳密に手だけに判定つけると触りにくくなりそうですし、多少ははばとった方がよさそうですけどね。
7/24
昼過ぎに目を覚まして、少しぶらぶらして、家に帰ってのんびりしてたら夜になってて。1日を激しく無駄に過ごした気がします。ああ贅沢。
伺かゴーストチャットが盛り上がっているようで。や、参加はしてないんですけどね。ああいう場所に日向を登場させるとしたら普通の学生として振舞うことになるんでしょうけど、ゴーストの方で普通の学生としてのネタなんてほとんど書いてない気がします。……どういうのが普通の学生なのだろか。
7/21
里々は便利だなぁ。条件つきのランダムトークとかを見ると特にそう思います。多人数ゴーストに向かないってのはあるけど会話時サーフェス戻しを無効にしてトーク全部さくらスクリプトで書けばいい話ですし。
>ssuのsplitは、分割文字列を二文字以上にすると〜
分かりやすい解説感謝です。ようやく謎が解けました。分割文字列は"123"って文字列で分割するんじゃなくて"1","2","3"3種の文字で分割って感じになるのかー。
7/20
そうそう、31日までエクスペリエンス オンラインショップで円卓他いろいろとセールをしているらしい。と昨日書こうとしてすっかり忘れてた。
7/19
曜日の感覚が微妙に狂ってるじゃあないか、いけないいけない。
少し前にゲーム等の中古問題がどうのって話を見かけた。自分はどうだったかなと振り返ると、ゲームでもCDでも長いこと新品以外を買っていない。ゲームなんかを買う時はたいてい予約して発売日に買うからかな。買いそびれたものはそのまま買わないってことも多いですし。たまに新作以外の物を買っても、CDとか置いてあるか分からない商品を求めて店を回るくらいならネット通販使うし、というのもある。別に中古嫌いでもないんだけどなぁ。
7/15
ネタが詰まった。こういうときは前の日記をむしかえして適当に書く。
Twitterのアカウントとって3週間ほどたつ訳で、少しは慣れてきたような気がします。受信する分には。もともと、XTH関係の情報拾いたいなーくらいの気持ちだったので満足。あとはせっかくだからゴーストの更新情報とか発信するとか? センター等で更新情報捕捉されてないゴーストはこういうのでタグつけて発信なんてのも手なのかも。ハッシュタグの仕組みよく理解せず書いてますけど。
あぁ次のでもやるならうかべんの大喜利には参加してみたい、前回ホワイトボードに映してた奴。出来れば会場の方に参加したいですけどね。
7/12
円卓。再生怪人が倒せずに詰まる。装備はそこまで悪くないはずだからやっぱりレベル不足かな。パーディー構成弄ろうかとステータスを見比べていたら次の問題が発覚。途中からほとんどメンバー固定で進んでいたものだから、待機してるキャラ達のレベルがレギュラー組より20程低い。こっちのレベルも少しずつ上げていかないとだな。それにしてもスローペースだ。
XTH系?新作の話題がついったで流れていた。20日に発売日とかを公開だとか?
7/9
CS:C5仕様更新の話を見たのでついでに日向の行動だけでも考えてみる。
ライフ,80
1,20,通常攻撃,剣で攻撃
2,30,プロヴィデンス,捨て身の攻撃。このターンの被ダメ2倍
3,60,プロヴィデンス2,捨て身の攻撃。このターンの被ダメ3倍
4,+10,ケア,少しだけ回復
5,-,周囲を警戒,周囲を警戒する
6,-,イージス,このターン、味方のダメージを全て引き受ける。
イメージ優先で考えるならこんな感じだろうか。ライフ120位の弱め、からスタートして気がついたら80のやや強めになっていた。捨て身で飛び込むもカウンターをもらい撃沈、とかそういう展開だとおいしい。でもそう考えるとプロヴィ2の威力が大きすぎる気も。
ところで、ライフ50くらいで1〜5が回復で6のみ攻撃にしたらそれなりに安定して勝ち拾えるんじゃないだろうか。
7/6
ん、里々のsplitがいまいちよくわからない。(split,文字列[,分割文字列[,最大分割数]])とあるから(split,あいうえおあいうえお,いうえ,2)と書いたら「あ」と「おあいうえお」に分割されるのかと思ったらら「あ」と「うえおあいうえお」に分割された。(split,あいうえおあいうえお,いうえ,3)で試したら「あ」と「おあ」と「うえお」に分割された。最大分割数を指定した時に、最後の分轄分だけうまく分割されない?それともこういうものなのかしら。
SSP/2.02.29のSATORI Mc147-4にて。……そういえば最近SSP新しくしてないや。
7/3
Left4Dead2が面白い。
マウスホイールでの頭ころころは具体的にどういうアクションと取ればいいんだろうか。手ころころなら引っ張ったり腕をつかんで上げ下げと受け取ればいいんだろうけど。普通の撫でに比べて強めに撫でるとかぐりぐりしたりゆさゆさしたり髪を引っ張ったりなのかな。まぁ撫でると取るのが無難な気はする。マウス動かさずに簡単に撫で反応を引き出せるってのは楽ですしね。