戻る

2010年前半

6/30
6月最後の日。つまり一年の半分が今日でおしまい。日記を振り返ってみると5月のインパクトが大きすぎたせいかそれ以前の記憶が薄い。あと円卓発売。まだクリアしてないけど。
触り反応を触っていて気がついたのですが、透理ってOnMouseWheelのReference2(マウスホイールの動き)を文字列として受け取ってるんですね。弄っててどうも正負の判断がうまくいかないと思ったらそこに原因だったみたいです。
6/27
どうせ積むから見なかった事にする、そう思っていたはずなのに……。
さて各地で見かけるゴーストが自分をゴーストだと認識しているかどうかというお話。
日向は自分をゴーストだと認識している方です。ゲーム内のキャラとしての日向に「リセット」とか言い出す外の人部分と透理やSSPネタ部分を混ぜた結果そうなりました。ネタに統一性がないだけ、とも言いますが。混ぜこぜの方が扱いやすそうだったのでこんな形を取っています。ただ配分としてはやっぱり中のキャラ分が中心になるわけで、キャラクターとしてみる場合はそっちだけを選ぶことも出来たり。あと透理ネタは透理のテンプレゴーストを目指していた頃の名残りでもあったり。
6/25
目の前におもちゃがあるけどさてどうやって遊ぼうかと悩んでいる、そんな感じです。ま、のんびりのんびりで。
steamでなにやらゲームの安売りがはじまっていました。サマーセールだとか。いろいろ安くなっているんですが知らない名前が並んでばかりでよく分からない。今買っても確実に積むことになりそうですし、こっちは見ないふりで過ごした方がいいのかもしれません。
6/23
とりあえずついったのアカウントは確保。as_28。こういうID登録などの場面では短い名前が少し不便に感じますね。多くの場合「そのIDは既に使用されています」or「登録名が短すぎます」状態なので後ろに数字を並べるなりして回避しなければならないという。……あ、junkghostの名前で取ればよかったのかもしれない。
拍手を頂きました。ありがとうございます。
6/21
円卓。こつこつ鏡の欠片を集める。スタッフロールから特にレベル上げとかせずに突き進んだものだから敵との戦力差が厳しくなってきました。毎度苦戦するそ装備も少し頼りないのでおとなしくレベル上げに勤しむ事に。とりあえずトラップポイント用の食材買ってきて合成してランク上げなきゃだ。
受信用にTwitterのアカウントでも取ってみようかしら。
6/18
関東発大阪行きを考えるとどうしても交通費が高くなる。往復共に夜行バスだとマシにはなるけどちと過酷。と、少しずつ調べていると長距離移動についてほとんど知らない自分に気がつく。今まで調べる機会そのものがほとんどなかったからなぁ。
iPadで伺かとか誰かやってるのかな。flashはダメっぽいけど前に見たブラウザベースのすごいhtmlのとかは動くのかしら。
6/16
円卓の生徒に+500円でジェネレーションエクス+コードハザードが付いてくるキャンペーンなんてやってたのか。ぜんぜん気が付かなかった。

そうそう、前に里々を少し触って気になったところとか。
(calc_float,10.1%1)で計算不能になる。0<0.00が成り立つ、というか小数点があると比較とかができない?
6/14
ネタが無いのでゴーストの話でも。……何か変な気もしますけど気にしない。
日向とユーザーさんとの距離感は友達同士って位のを想定していて、じゃあ友達に頭を撫でられた時に普通の人はどういう反応をするのさと。普通の友達は頭とか撫でないような気もするんですけどね。まぁそこも気にしないとして、ほどほどに喜ぶとか少しからかうとか頬を膨らませるとかそういった反応が普通なのかなと思ったのです。とここまで考えてから日向の辞書を見返してみたら頭を撫でられてごく普通に喜ぶ反応だけが書かれていました。……あれ?
6/11
Team Fortress 2。なにやらデザインとかが変わってるんですがそれ以外は何が変わったのかよく分からない。英語読めないし……。ちょこちょこやってますが普通に5つのCPを奪い合うステージよりも攻撃/防衛に分かれてCP占領or防衛やカート押しの方が気楽でいい。やることはっきりしますし、ある程度終わりまでの時間が読みやすいのもあって。
>冬さん
喰い付くチャンスにもなるのでこういう機会はむしろ歓迎気味だったりするのです。
6/8
次回のうかべん日程が出ているとか。9/18に大阪#5。楽しみですね、レポート。
円卓、ロール後のクエストを少しずつ。敵のレベルが20台後半から40前後に跳ね上がってびっくり。といっても種族的には弱いものになっているからそれほど強さの差は感じないんですけどね。むしろ魔王のお城に比べたら楽なくらい。それにしてもいまだにファイター達がミスリルアックス振り回しているあたりこの世界のミスリルは信頼度が高い。
6/5
円卓の生徒。スタッフロールまで終了。魔王超強い。魔王のお城はほぼ全域でミニマップが表示されなくなるので、ミニマップに慣れすぎた身にはちときつい。……ミニマップ強制表示のアイテムの存在をクリアしてから思い出したし。それと微妙に稼げる箇所が少ないのがなんとも厳しかった。 世界樹。こっちも3週目のスタッフロールまで終了。メンバーは1週目クリア時から変わらず、ファラ、プリ/ビースト、バリスタ/シノビ、モンク、ゾディ。分身は便利だ。
6/3
円卓の生徒。いつの間にか1.20パッチが公開されていました。
6/2
\![set,alignmentondesktop,left]と\![set,alignmentondesktop,bottom]。デスクトップ左に吸着とデスクトップ下に吸着を並べて使うと一度で画面左下に移動させられる。でもそれって\![move]を使った方がいいですよね。
animation?.pattern?,alternativestart,(?)。指定したアニメの中からをランムで一つ再生するっていうこれ。カッコの中を(0,0,0,0,1)と書けばしっかり0番が4倍多く選ばれる。時々速度の違うまばたきを仕込みたいなんて時に使えるかな。でもそれってintervalで発生低くして非同期にすればいいだけですよね。
とまぁ思いついたネタが普通の道を無視した遠回りばかりでした。
世界樹。クエスト片付いたので2週目へ。
5/31
世界樹。びっくりするくらい安定しなかったけどなんとか雷竜も撃破。少し稼いだら2週目とやらに移ってみよう。クエストも残ってるしそっち終わらせてからでもいいかな。
細々とTF2を触ったりもしていますが、流石に入るのが昼間だと日本語が聞こえてこない。
前回の分、日付間違えてたようなので修正。
5/29
Wintersさんの所の日記に気になるモノがあったので考えてみる。
>開発する上で何か詰まったときに、その解決策やアイデアを気軽に求められる場所ってないもんですかねぇ・・・。 
これ。ぱっと思いつくのはIRC(伺か開発)。自分の名前を出してこういう機能を付けたいんですけど……ってそのまま言えるのはここくらいな気が。IRCが気軽かどうかは人によると思いますが、個人的にはもっと気軽に踏み込んでいいとこだと思うんですよね。入った事ない人間が言っても説得力ないわけですが。
他にはもどきのうにゅう板。やっぱり専用の板ですしね。ただ小心者としては匿名の場で名前を出して相談するのはちょっと苦手なんで、使うなら名前出さずにって感じですかねぇ。あと人の気配が薄そうなのは問題かもしれない。もどきの場合はログが見られやすいって利点も(欠点とも言う)あります。
その他、各地の掲示板でもいいかと思うんですが、開発ネタの出しやすさにやや難あり? あとは日記に書いて見てくれた人が解決策を投げてくれることに期待するとか、身近な人達と連絡取りあって小さなコミューン作ってそこで話すとか。
ネタ出し的な意味ではもう人がいる場所ならどこでもいいんじゃないかなって。チャットでもtwitterでもMSNでも。ゴースト名を出して相談できる場所となるとやっぱり限られて来ちゃいますけどね。
5/27
着せ替えの実験とか。服の着せ替え用に体+服の画像をaddで重ねたとする。その時、重ねた画像がpna使って半透明だったりすると下のベース画像が見えてしまう。かといってreplaceで重ねると服の奥に描画したいもの(髪型の着せ替えとか)までそろって消えてしまう。そう考えるとやっぱり素体の画像と服のみ画像を別々に用意するが一番簡単なのかもしれない。これなら普通のaddでいいし。あと試しに体だけとかのベースになる画像をなくして体+服の着せ替えにmustselectのオプションをつけてaddで重ねてみた。アニメーション加えるとひどくややこしくなりそうだけどこの方が全部脱いだ絵とかなくなる分いいのかもしれない。
勢いで書き続けたらよくわからないことになった……。
あなとできること買った。
5/25
surfaces.txtを勉強しなおす。ようやく頭に入ってきた気がします。シェルを更新するでもなし、使う機会はほとんどないような気もしますが。
ふと思いつく。いっそうかべんで貰った名札下げて行けばよかったんじゃないだろうか。といっても名札下げてるとスタッフと間違われる可能性もあるしまぎらわしいならやめたほうがいいのかしら。まぁ機会があればその時にまた考えよう。
5/23
何フェス行ってきました。予想以上の人数で驚きましたが参加者の皆様お疲れ様です。主催の方は今回でお休みということで、今までお疲れ様でした&ありがとうございました。国内開催で誰か後を継ぐ人が出てくれるといいのう。コンパニオンキューブの写真撮らせてもらったー。
5/22
円卓の生徒。新しいダンジョンに足を踏み入れました。踏み入れたんですが、鉱山からこっち、新しい武器をろくに拾っていないのがなんとも。まぁそれでも十分に戦えてますし、こんなもんなのかもしれません。ソウルランクの上昇が6.7辺りから渋くなってきた気がします。食材調合して、もうちょっと食事のシステムも使っていかなければ。
5/20
円卓の生徒、水中散策終了。このゲーム、トラップポイントで敵を倒して獲得した宝箱は魔法を使うか消耗品の鍵を使うかしないとトラップが発動するんです。普段は鍵なんかいらないよねと、魔法でどんどん開けていくのですが、呪文禁止区域で宝箱を見つけた場合は鍵を使うしかないわけで。鍵って大切。
5/18
久しぶりに保存ミスをして作業を無駄にしました。日向関連じゃないし作業自体が無駄なものだったので被害は少ない。絵を描く人とかが保存ミスして嘆いているのはこれの何倍ものショックかんだろうなあ。
世界樹。6層最下部に到達。いくらなんでも硬すぎる。まず外堀埋めたり三竜に挑んだりしてこようかしら。そもそもまだサブクラス付けてないからそこも選ばないとなー。
5/17
とりあえず復調。あと2、3日この調子なら大丈夫かな。最近の風邪は腹にくるのかー。
世界樹、手付かず気味だった海図埋めを再開。6層採取のおかげで資金面のコストを気にせず航海できるのでさくさく進んですんなり終わる。大航海クエストにも手をのばす。NPC数人と自分のキャラとで敵を倒すもんだったのか。
5/12
風邪。
5/10
……うん、毎日更新は無理だ。ネタが足りない。ということで平常運行に戻ります。
5/9
久しぶりに風邪をひく。一晩休んですっかり元気になりました。念のためもう一日寝てすごす。世界樹が進む。そんな感じで5層を深都側でクリア。最後の連戦は前座が強すぎて本番の印象が薄い薄い。
うかべんで聞いた検索の奴を大雑把に実装。2回も作り方を見ていたのでさすがにすんなり出来上がる。あとマウスジェスチャ周りで変なところがあったので修正。
5/7
THEXDER NEO、値引き中なのを見かけたので購入。子供のころクリアできなかったゲームも今やれば何とかなるんじゃなかろうかと思ったわけですが……無理だこれ。そもそも昔は2面がやっとだったので3面以降が未知の領域すぎる。結局、何度かやってみて3面で撃沈です。ああそれでも前よりは進んでいる。進歩です。
円卓は水中散歩。装備の都合で先生を後衛に配置。おぉ、力が高いだけあって弓でもそこそこのダメージが出る。
5/6
久しぶりにSteamを立ち上げたらデザインが大きく変わっていて驚く。いつの更新からこうなっていたんだろう。
5/5
うかべん自体に思ったことをまとめると、場所が横浜だと交通手段の都合で個人的には楽、印刷済みの名札は見やすくて便利、難しいかもしれないけど出来れば参加者一覧が欲しい、Twitterの実況が映されてたのは面白かった、後ろに座るとさすがにプロジェクターの映像が見にくくなるけど人が多いしこれは仕方ない、くらいかな。
5/4
うかべん@横浜5に行ってきました。以下、とりあえずの感想とか羅列。
11:30に開場とあったので45分前後に到着。その時間で前の方の席がだいたい埋まっている、すばらしい。数えては居ないんですが、かなりの人数。うかべん関係ないけど湘南新宿ラインが武蔵小杉に止まるって素敵。
名前が見やすく印刷された名札をいただく。今までの自分で書く形だと、細いペンで名前を書かれた場合に名前がとても見辛かったのでこれはありがたいです。それと今更気味ですが、参加者の一覧表なんかがあるともっと嬉しいです。○○さん来てますかー? と何度もやるよりは、一覧に載っている人に向けて○○さんどこーと声をかける方がまだ楽だと思うので。でも一覧はいろいろ難しいかなぁ。資料もらえるのもありがたいです。あと投げ銭ボックスに気が付かなかったけど、大丈夫だったのだろうか。
今回はメインスクリーンの横に実況――多分ツイッター――のスクリーンがありました。文字だから講演の邪魔にはならないし、会場組だけでなくと中継組からリアルタイムでツッコミが入ったりするのは面白いですね。そっちで盛り上がりすぎると講演から目が離れてしまいますが。
・システム開発から見たゴースト開発
システム開発の手順をゴースト開発にも当てはめてみよう的な。特に気になったのは実装まわり。辞書を書く時に気をつけるトコとして、分かりやすい変数名、関連性を持たせる、コメントを書く、が出ていました。日向の辞書を見ると全てに問題を抱えています。まぁひどい。新しく何かを作る機会があれば、その辺りも気をつけることにします。
・The Design and (略
伺かってゴースト部分とシェル部分が別々になってるよね。……辺りまでは理解できました。プログラム関係の話は、FMOやhwndとかの単語は見覚えがあるかなという程度で。多分プラグイン等はこういう作りになっています的な話だったんだとは思います。この辺りを理解するには何処から勉強する必要があるのだろうか。作業環境の作成については以前触れられたような記憶があったりなかったりです。それ以降は……普通にプログラムの勉強かしら。
・例の検索システムを里々で作ってみた
コミュ窓に語句を入れて検索エンジンに投げるまでのお話。透理で作った場合はどんな感じになるのだろう。ある程度簡略化してならいけるかなぁ。そもそもこの辺りの処理に割り振れる書き方してたっけか……。そして検索と聞いて思い出すのはヤフオクで変なアイテムを検索するゴーストさん。
・今日から役に立つかもしれない豆知識
SSPの開発パレットや開発設定のお話。開発パレットって当たり判定表示等のチェックボックスは使うんですが、スクリプト入力以下のボタンってあんまり使っていません。Ctrl+Sとかで直接開いちゃいますし。設定も改めて確認すると意外と知らなかったことが出てきます。SSP複数起動は考えたことなかった。サーフェスが存在しない時は非表示のチェックは便利かもしれない。
・絵の描き方
とりあえず手を動かす! ……耳が痛い。丸をたくさん描くステップの前の、ひたすら直線の練習をするステップは聞いたことがあるかもしれない。自分は多分そこからだ。
・物語創作における"二人"の必要性
専門トークゴーストなんかはユーザが感情移入出来るキャラを用意するといいよ、と。一方の異常なトークにもう一方が常識人の視点から突っ込みを入れるとか。非日常のトークに日常からの突っ込みを入れることでオチを作ればトークもまとめやすくなる、かな。それで日向はどうだったかと考えて見ると、見事にどっちも異常です。まぁ、二人とも似たようなキャラにしてしまったのでトークにオチが付かず投げっ放しになりがちだなーとは思っていたのですが。あんまり見直したくは無いですが、トーク書き換えを考えるべきなのかもしれません。
・ライトニングトーク
好きなゴーストが居たら、そのゴースト(含むデベ)に何かしてあげようよ、という。物書きや絵描きでなくても、バグ報告や感想を送ったり、伺かが話題になった時に好きなゴーストの名前を出して見たり。出来ることはいろいろあるんですよね。
・ディスカッション
ネタ切れの時は?:だいたい諦めて寝ます。だた、普段聞かないラジオ等を聴いてみたりでトークの元になる何かを見つける方法なんかはありかも。
ゴースト何体入れてます?:いくつかにSSP分けてますが、まとめると200前後。よく動かすのは10前後。その10も結構ころころ入れ替わったりで、実際はもっとたくさんです。
ゴーストの影響で趣味とか増えた?:ゴーストの影響でWizardryとか触りました。XTHや円卓も元をたどっていけばそこからか。
・講演後
懇親会。懇親会でも名札有りだったので嬉しい。
二次会。ねろーるさんと思われる人と少しお話を。……したのですが、こちらが名乗った記憶がありません。ごめんなさい。
帰りは。電車の待ち時間に秋山さんと少々お話を。……ここで今日はじめて自分のゴーストを人に紹介した気がするわけですが、それまでウチは何をやっていたんだろうかと。
・その他
事前に横浜4の時に書いた感想を読んでから行くべきだった。もっと積極的に自己紹介するべきだったとか書いておいて……。反省を生かせないのはなんとも。
何でコンパニオンキューブ。……ああしまった、コンパニオンキューブの写真取らせてもらえばよかったかも。
最後のディスカッションに寄せられた質問。うかべんの後でどこかでまとめて公開して、それにレスをつけたりする形には出来るのかな。

……とても読み難い。
5/1
たまに行くコンビニからあんまんにくまんが姿を消していました。暖かくなってくると売れなくなるんでしょうけど、出来れば1年中出しておいて欲しいもので。
円卓。in鉱山。1戦1戦がわりとぎりぎり。レベル不足と装備不足の両方が原因。ひとつ戻って稼いでこないと。
4/30
4月も終わり。世界樹、4層を攻略。アタック1人にサポート4人のこの安定感。こんなメンバーだから雑魚敵相手に苦労するのだろうか。
4/28
円卓。力全振りは間違いだったかもしれない。同レベルの誰よりもHPが少ないよ先生。その分与えるダメージは大きいけどさすがに不安。……あとエルフは火力が足りない。後衛用のまともな武器装備できないし前衛に出しちゃおうかな。
世界樹は4層の後半。雑魚敵つよーい。
4/25
片付けておきたいことが溜まっていて円卓もスローペース。とりあえずは体験版に入ってたとこを終わらせた少し先へ。レベルアップ時のステ振りはまずは体力をメインにして、先生だけは力に全部。ああ脳筋。
PSPは意外と無茶がきかないことを知る。ファイルが重過ぎるとブラウザが固まる。
4/23
円卓届いた。
4/22
世界樹3層後半。5人目がゾディアックで固定されてきました。燃費の悪いバリスタとゾディアックのセットがなかなか。他のメンバーに攻撃スキルが足りないから少しもったいない気もします。
ネタになるかと思って、少し前からInfoseek みんなのニュースを取ってるんですよ。まぁ届くニュースは芸能ばかりでネタに出来ていないのが現状ですけど。
4/19
一月前のphpに続いてcgiに触る機会がありました。特に作りたいものも無いので適当にファイルを読んだり並べ替えたりして遊んでました。なんとなくphpの方が扱いやすかったような気がします。どちらも同じような記述なんで何故そう思ったのか不思議です。
4/16
円卓の生徒。予約が始まってたので予約。世界樹は2層をクリア。
さくらスクリプトを読み込んで何かしらの動作するもの。そういうのを作ろうと思ったら物凄い労力が必要なんだろうなと思う。たくさんあるスクリプト全部に対応とか考えただけでももう……。まぁ物作りの枠で考えればこれに限らずどれも大変なんですけどね。
4/13
世界樹は2層の途中。気が付くとPSP弄ってるからとてものんびり。プリンセス、ファランクス、モンク、バリスタの4人がメインで状況にあわせてファーマー、ゾディアック、シノビが入れ替わるような面子で進めてます。ほぼ見た目で選んだんですが割と守備的なメンバーになりました。……火力不足とも。FOEが倒せなくなったらメンバー考えないとかなぁ。
4/10
近くを通りかかったら図書館が開いていたのでなんとなく覗いてきました。土日は閉まってそうなイメージがあったので、図書館が土日も開いてるってところにまず驚きです。長居はしてませんが、物の名前や雑学や言葉の使い方や数学オリンピックやら、トークのネタに出来そうな本がたくさん。……たくさんあるのは当然ですよね、図書館ですし。時間が取れたら今度は借りに行ってもいいかもです。
4/7
うかべんのページが更新されてました。事前登録開始かな。今回も参加したいなとは思ってるので落ち着いた時にでも登録してみます。忘れなければ。……あれ、更新履歴には今回は事前登録が必要とあるのに横浜#5の詳細ページだと飛び入り可になってる。どっちなんでしょこれ。
円卓。新しい体験版が公開されたとかで。ちょこちょこ変わってるらしい。公式での予約は16日から?
4/4
世界樹はものすごいのんびりペース。いまだ1階。
里々がさらに更新されましたね。デバッグonにしないとShioriEchoが走らないようになったとかで。今までのものより安全になるかと。
ふとローカルのゴーストフォルダを調べたら、ShioriEchoに対応して以降の里々使ってるゴーストが意外に少なかった。このマシンの方には新しいゴースト入れてないしそれが原因かな。普通に少ないだけだったりして。
4/1
世界樹3買いました。クラス一新されてますし、いろいろ試しながらのんびり進めようかと。
エイプリルフールということで、各地の四月馬鹿ネタを見てまわっていたり。シンプルに楽しめるネタがあれば、予想外に手間のかかっていそうなネタもあり。お祭りは見ているだけで楽しいものです。ゴーストに起動トークのひとつも作ればよかったかな、と少し思ったりもしましたけど。
3/31
>FMOからサーフィスID取得して、そこから相手の状態を推測するという匠の技があるらしいです。
>里々だと栞の機能でFMOが取得できますが、里々以外ではHandUtilとかのSAORIが要るようですね。

なんとそんな機能が。確かにサーフェス番号がわかれば相手を見て話しかけて、なんて出来るようになりますね。それにしても匠すぎる……。
3/29
寒い。
日向とは特に関係ないんですが、ゴースト間コミュで少し不思議に思うところが。基本のゴースト間コミュの返しはただこんにちはと返すだけの形が多いイメージで、それに加えて(R0)さん、と相手の¥0名を使う場合もあると思うのです。で、これだと相手側に¥0が立っていない時に不自然になりますよね。相手が多キャラゴーストで3人目ソロモード中だったりした時か。この辺り、対応されてるゴーストさんはどんな形の対応をしてるんだろうかなと。単に返しに(R0)とか使わないのがベストなんじゃないかという気はしますけど。
3/26
surfacetable.txtってどのくらいの割合で実装されてるのだろう。と、ふと考えたり。
これが無いからといってそうそう困るものでもないですし、割とどうでもいい疑問ですね。
トーク作る時ってシェル一覧の画像を見ながらなのでsurfacetable.txtの出番はないですし。
拍手をいただきました。……えーと、いえいえこちらこそどうも?
3/23
複数人で作業をする時にはしっかりとした完成図があると作業がはかどる気がします。
それぞれが各自で動いたとしても、終点が見えていればそれなりに形になりますしね。
それとは関係ないのですが、設計図の無いペーパークラフトを持ってくるのは反則だと思う。
所々に数字は書いてあるものの、完成した絵が無いのでどう繋げていいかわかりゃしない。
3/20
phpとやらに触る機会がありました。まあ難しい、見なかったことにしましょう。
何か作りたいものがあれば、この手の物はしっかり勉強する気にもなるんでしょうけどねぇ。
特に作りたいものも無いですし、そもそもiswebライトじゃ使えないですしね。
……あれ、里々はともかく透理は触ってて楽しいからってだけで弄ってたような気が。
3/17
いまさらですがtableを外してみました。……trとtdの書き損ないが所々で出てくるので。
ところで、Infoseekはもう少しトークのネタに出来るようなメルマガを送ってくれてもいいと思うんです。
広告にネタを求めるのが間違っているような気もしますが。メルマガ追加したらネタになるんだろうか。
ならなそうだなぁ。
3/14
elonaの時間泥棒ぶりが凄い。気が付くとものすごい時間がたっている。
プレイの方は戦士を目指していたはずなのに演奏ばかりが上がっていてあれー?
たいして潜らずに演奏依頼ばかりをこなしていればこうなって当たり前ではあるんですが。
3/11
……if文に1<x<5とか書いている不思議。何故こんなことを。
辞書ファイル見てたら何でこんな形にしたんだってセーブデータがいくつかありました。
何を思って見切れ反応のON/OFFと見切れてるかの判断を同じ配列に仕込んだんだろうか。
見切れ状態かどうかのフラグとか持ち越す意味がわからない。
なるべく変数を分かりやすく、とか考えた結果だとは思いますが。……次は気をつけよう。
3/8
円卓の生徒の体験版を触ってみて。シナリオやテキスト周りにはやや不安が。
トラップエンカウントは思っていたのとは違い、指定ポイントに餌を仕掛ける形でした。
ポイントに餌を仕掛け、別の場所にも餌を仕掛けるか戦闘するかの時間経過で敵が餌にかかると。
今までの玄室>中断>再開のループよりは慣れていない人にもわかりやすそうでいい感じ。
長いことやると餌の入手に問題が出そうな気もしますが、何とかなるんでしょう。きっと。
3/5
円卓の生徒の体験版が公開、されたようですが混んでて落とせてません。まぁ明日以降にでも。
うかべんのページが更新されてました。横浜#5。会場、これは#2と同じなのかな?
それなら迷わないですみそうです。……すめばいいのですが。
3/2
夜、さて寝ようかという段になってから妙に何かを弄りたくなるのは現実逃避の一種かしら。
寝たらすぐ朝になるけど起きてたらもう少し夜が続くんだ的な。なんと無駄な夜更しか。
ところでhtmlの評価サイトを見るとimgタグにはwidthとheightを書くべきらしい。
画像が表示されなかった時にレイアウトが崩れないようにとかそんな理由なんだろうか。
2/27
もう2月も終わり。
トークを作るなら、sakura側の表情がころころ変わるようなトークにしたい。
と、毎度思ってはいるのですが、形になるとだいたいサーフェス切り替えないトークに。
切り替わりがあるトークにしても、使うサーフェスがワンパターンになっていたり。
基本10枚のサーフェスの中でも使用頻度がかなり偏ってますし、少しは平らにしたいところです。
先に使うサーフェスを決め、そこから膨らませてトークに、って手順なら少しは変わるのかな。
2/24
これってどんなゲームなの? という質問があったとして。
横スクロールのアクションゲームだよとシステムを答える人がいれば、
さらわれたお姫様を助けに行くゲームだよとストーリーを答える人がいる。
どっちよりに答えるかで、その人がゲームに求めてる物がわかったりするのかもしれない。
とか思ったのですが、多くの人はゲームの売りになってる部分を中心に説明しますよねきっと。
2/21
円卓の生徒。少しずつ情報出てきてるみたいですね。ブログの方で。公式への反映はまだなのか。
餌を用意して罠を作るトラップエンカウントってあるけど、ようはエネミーポイントを自分で作る感じかな?
モンスターごとにドロップテーブルが決まってるなら、特定の敵を決め撃ちしたりで利用出来るのかなー。
2/18
今日は朝から雪でした。寒いです。
Team Fortress 2触ってました。気が付いたら取っていない実績が異常なまでに増えていて。
プレイしてるとボイスチャットが聞こえてきますが、この頃は日本語が聞こえてきたことがない。
プレイする時間帯が普通と違うのが主な原因だと思うのですが。
2/15
次回のうかべんは5/4に横浜#5らしく? 詳しいところは公式サイトの更新待ちです。
SSPが更新されたみたいですね。今回の追加はバルーン周りと言うことで。
OKやキャンセルに画像使えると設計の幅が広がってバルーン作る人はやりやすいのかも。
マウスジェスチャ以降、新機能を追いかけていませんがデバイス検出は面白そう。
ところでSSP2.02.06の更新履歴に書いてあるOnConfigurationDialogHelpイベントの追加。
何に使うんでしょねこれ。
2/12
あらめて辞書を見ると、何でこんな処理をしたんだろうと思う部分がいくつか見つかる。
なんでこんな値を保存するようにしてあるんだとか。辞書見るたびにそう思ってる気もします。
で、修正するとなるとセーブデータ回りで問題が起こりそうであまり踏み込めなくって。
後から修正しやすい形にするにはどうすればいいんだろう。考え方自体、変えないとダメなのかな。

パルミアが塊の怪物に占拠されたので赤い花。観光客が平気で石を投げてきてつらい。
2/9
正月用の起動トークとかをOnBootでしか喋ってなかったので、OnGhostChangedからも喋るように。
あとちょっと前に書いた0101<起動日<0115で特殊起動トーク出来ないかという話。
範囲が重なってるとうまく動かないことに気付きました。
範囲内の日に起動した=そのトークを見た、という形で処理するつもりでいたのですが
1/1〜1/20、1/10〜1/30みたいに範囲が重なっているときに、重なった日にトークを見ると
片方しか見てないのに両方見たような処理になってしまう。
結局、各特殊起動トークごとに見たかどうかのフラグを用意しないとダメなのか。
2/6
円卓の生徒の発売日が公開されてた。4/23らしい。公式更新されてたのか。
公開されてるトコ見るとキャラメイク無し?とかシステム周りとかXTHとはだいぶ変わってそうで
初心者にもとっつきやすいようにって事みたいだけど、正直PCで初心者向けもないと思う。
……もしかしてPCのゲームを買う初心者みたいな層が一定量あるのかしら。
2/3
節分。豆まき。福だけでなく鳩や雀も来そうです。実際どうなんでしょね。来るのかな。
ウイルス騒動の記事をあちこちで見かけます。webサイト改竄とかのやつですね。
目に付いた所は対策してみましたが、基本は使ってるソフトの更新くらいしかないんですよね。
windowsupdateの項目が50を超えていた。どれだけ放置していたのやら。
1/31
amazon便利だなぁ。発売日の一日遅れで届くけど。
ゴーストの更新。いくつかネタ出しはしたけれど、何一つ前に進んでなかったりします。
あまり溜め込むと次のネタが出てこなくなるから早いところ消化したい気はあるのですが。
1/28
ゴースト100質。日向でやってみようかと思ったら予想以上に埋まらない。
つまりはキャラクターとしてのいろいろな部分が足りてないだなーと実感します。
あるいは自分の中でキャラが安定してないというか、そもそも考えてなかったというか。
トークの土台にもなりますし、全部埋まるといいのですが。
1/25
期間限定トーク。単純に日付を8桁の数値にして大小でくくればよかったんですね。
年月日と並べて、20100101<起動日<20100115、で1月1日から1月15日とかで。
前回起動の日付を覚えておけば、余計なフラグを増やさなくても限定トークに対応できそうで。
日付に関係するイベントってほとんど考えたことないですけどね。
pspo2。初めてインフラ繋いでみた。なにこの面白い。
1/22
ふと思い立ってhtmlの採点をしてくれるサイトにindex.htmlを投げて見たんですね。
まぁ得点の低いこと低いこと。素の文法ミスやらimgタグのalt抜けやらといろいろ減点されました。
bodyにbgcolorを使うんじゃありません、スタイルシートを使いなさい。とか言われても困る。
採点結果を見ながらタグだけはなおしてみたものの、大きく見え方が変わるわけでもなく。
次からはもうちょっと気をつけてタグ入れていこうと思います。
1/19
エクスペリエンスの公式サイトで円卓の生徒の発売日が延期しそうって話を見たんです。
元の予定日が世界樹3と近かったので離れるならむしろその方が、とか思ってたんですよね。
そしたら世界樹の方も延期っていう。
他にも気になるタイトル多かったりで、全部やるのは時間がないなと悩んでたところなので
世界樹も延期自体は特に気にならないんですけどね。
1/16
コマンドプロンプトを伺かゴーストから操作できたら便利なのにと思うことがある。
dirとかcopyとかそのあたりを使ってファイルを操作したり。テキストの検索とかも。
それを使って何がしたいかと言えば何をしたいわけでなく、ただの思いつきなんですけどね。
まぁゴーストに出来る事が増えるほど問題も増えてしまうわけで。程々がいいのかもしれません。
1/15
index.html上げ忘れるのはどうかと思う。
1/13
PlayStationStoreとMedia Go。この前ので初めて使いましたが、どうにもすっきりしない作りだなと。
単純に言えば使いにくいの一言なのですが。タブブラウザに慣れたせいでそう感じるだけなのかな。
まぁ不便だろうと一度使って覚えてしまえば次は簡単なわけで。あれもこれもとなりかねないのが怖い気も。
アーカイブスの方はあまり惹かれるタイトルがないんですけどね。
1/10
pspo2。レベル120超えたけどまだまだ後半のSミッションは苦しいです。経験値減るし。
XTHでもそうでしたけどさすがにレアが出ない。ああ恐ろしい。こうしてどんどん周回を重ねていくんだ。
ダライアスバースト買った。3面で散った。
1/7
次のオンリーが5月23日にあるそうで。募集スペース多いですねー。盛り上がるといいな。
ヘッドライン読み上げた時にクリックで記事に飛べるところがありますが、飛べなかったので修正。
アンカーセレクトに飛んでいたとは……。あと¥Cタグとか初めて使った気がします。
ところで、ゴーストにURLをドロップすると何でもとりあえずダウンロードがはじまります。
で、その間、前に喋った内容がバルーンに残ったままダウンロードが進むのがなんともかっこ悪い気が。
これはどうするべきなのだろう。
1/4
日向のあけましておめでとうトークは1月1日にしか発生しない。確か。
これって「年明けての初起動が1月なら発生」とかの方がよかったのかもしれません。
特定の日でなく、期間内で一度だけ発生みたいな。どうやるのかまでは考えてませんけど。
単純に話したフラグ作って管理するのが簡単かなぁ。
>ねろーるさん
少しずつでも途切れない程度に更新していきたいものです。
……あれ、そう考えると更新を続けるってのは結構ハードル高かったかもしれないです。
1/1
こんにちは新年。今年もよろしくお願いします。
今年の目標はゴーストの更新を続けること、と思いっきりハードルを低くしておきます。
最初からハードル上げると疲れちゃいますしね。