戻る

2009年後半
12/29
JG日向01は画像ファイルを渡した時に壁紙にするか聞いてくるようになっています。
で、拡張子が全部小文字の時にしか反応しないようになっていたので大文字でもいいように修正。
txtファイルを渡すとランダムで一行選ぶようにもなっていまして、変だった処理も含め修正。
画像ファイルはともかく、テキスト渡した時の処理とか何に使うんだこんなもの。
あと、それ以外のファイルを渡した時はファイルのパスが表示されたりします。
12/26
updates_def.txtやdeveloper_options.txtにパス書いておけばupdates.txtに含まれないのか。
しっかり書いておけば間違ってセーブデータを上げちゃったりってな事故も減ると。
フォルダごとアップした時にupdates_def.txtが一緒に上がるのがちょっと気になるかな。
ねとわくから除外されてればサーバ上に残ってもまぁ問題ないか。後で書いてみようかしら。
12/24
ダライアスでも、と思ってたら品切れだった。
>そしてうっかりアップデートを無効にしたままのファイルをアップロードして
ゴーストが更新できなくなるバグが発生するわけなんですよ。

……あり得る。日向の場合ゴーストフォルダ内にD.tasがあるとローカルだと判定するので
それを間違って上げてしまうときっと大惨事に。まぁならないかもしれませんけど。
確か更新ファイル作る時に特定ファイルを避ける方法がどこかにあったような気がするので
それを使えば防止できるかもしれませぬ。どこに何書くんだったかなぁ……。
12/23
ちょっと前、日向にローカルではupdatebutton.visibleを0にする処理を加えてみたんです。
ネットワーク更新の表示が無効になるわけで、ねとわく誤爆がなくなって助かってます。
まぁこれだとエクスプローラ側からの更新は無効に出来ないのでhomeurlを弄るべきだったかも 。
ところで辞書内に気になるトコをいくつか見つけたんですよ。わりとどうでもいいところで。 これをのんびり修正していけばしばらくネタに困らないかもしれないとか思っていたり。
12/20
情報に溺れている感がすごい。なんだろうこれ。
メニュー内の選択肢前には\![*]でマーカーを表示させてます。選択肢って分かりやすいですし。
でもゴースト内でマーカーの有無が混ざってくると逆に分かりにくくなるんですよね。
マーカーがあるのが選択肢って考えてると、マーカーのない選択肢を見落としがちになります。
ということで、その辺を少々修正してみました。設定変更周りはそのままですが。
12/18
書きたいことがあって、整理しようと検索したらこのページが引っかかるという。
使用済みのネタだったのか。
\0\1の入れ替わりを検索かなにかで探し出せればいいのにと思う。
透理だとさくらスクリプトで書くから不可能じゃないあないんですよね。
まぁそれでもサーフェスを変えないトークで入れ替わってたら引っかからない訳ですが。
12/14
伺かユーザに3つの質問、もしくは、好きなゴーストのゴーストマスターさんに感想を伝えようキャンペーン。
日記以外の何か with 雑記 巻之弐さんのを見ていて思う。といっても2週前の記事ですけど。
ゴーストの感想ってあまり送った記憶がない。バグ報告なら気が向いた時にしてるのですが。
こう何て書いていいか分からないんですよね。きょうの伺かプラグインもよく分からないしなぁ。
んー、前にもっと感想送るようにしたいとか思っていた覚えがある。頑張ってみよう。
12/11
DSソフトなんかの後からパッチを当てられないモノはバグを潰してから出して欲しい。
逆に言えば、ねとわく可能なゴーストなら多少はバグが残っててもいいじゃないかと思う。
もっと言えば、迷路周りを更新してみたけどバグがあったらごめんなさい。
教えて貰えれば直しますっていう言い訳です。

>ムーボΩパイロメンがXbox360に似てるのは
>参入フラグだったんですかねぇ……。

え……? ……おおぅマジだ。Xbox360のサードパーティにってありますね。
新規タイトルなら気になりますがボク360とか持ってませんよどうしましょう。
12/8
PSPo2買ってみた。
日向01の迷路。一辺20の正方形で作ってみたら頭がまあ混乱すること。壁引くだけで手一杯。
壁の位置考えて、配列に組みなおして、いざテストしたらスタート地点が壁に囲まれてたりして。
あれー? と思いつつ頭ひねって原因探して。よく見れば配列回す方向を間違えていたわけで。
迷路を配列に変換する作業でまた間違えそうだしいっその事と半関数化して、そんな状態です。
12/6
久しぶりにelona触ったらあっという間に一日がすぎてしまった。
迷宮は進展ぶりはなんとも亀の歩み。亀の歩みって書くと毎日少しずつでも進んでいるように思えるけど
実際は止まったり止まったりの繰り返しなので別の表現使ったほうがいいのではないだろうかと思って見たり。
むしろ兎の歩みの方が近かったりして。主に休みっぷりが。
12/3
おぉ一年のなんとはやいことか。
コミュ周りの処理を見て思う。変数にxxとかyyとか使うもんじゃない。後から見て凄く悩む。
でもつい使っちゃう。
11/29
出先から更新できるシステムが欲しくなる。ブログにするとかそういうの抜きにして。
>ところでコミュニケートって夜の挨拶は何を入れればいいんでしょうか?
「おはよう」や「こんにちは」は挨拶し返してくれるのに「こんばんは」と言っても未対応なので淋しいです。

考えたこともなかった……。こんばんは。そういえば夜にだって挨拶はありますよね。
今は反応しませんので、対応を考えて叩き込んでおこうと思います。
ウチのゴーストをさわってもらってありがとうございます。
11/26
蒼空の電撃戦買った。
11/24
Left 4 Dead 2のDemoを触ってみました。スペック的に厳しいかと思ったら意外と動く。
ゾンビの群れが猛ダッシュしてくる姿はなんと言うか怖さより笑いを感じる。
ついでにHL2:Deathmatchに繋いでみたらまあ人の少ないこと。でもバール戦が出来たので満足。
まあ、人が少ないといっても以前からあまり変わってないような気もしますが。
11/21
自分を追い込むメモ。迷路でダークゾーンやロールゾーンを動くようにしてみたい。
3フロアくらい作ってテストの文字を外したい。あわせてメニュー周りを弄りたい。
AAの都合上、ドア付きの壁を描けないのを何とかしたい。壁に扉って書いてみるとか……。
というかトークの追加を頑張るべきだと思う。
11/18
うかべんのページで横浜4の資料が少し公開されていました。
時間が出来たら音声もう一回聞いて見ようかな。

G-XTH。鞭とエッジを獲得。全員ブラッドフリーだと王騎士の存在意義が薄すぎると思う。

11/17
\![set,balloonnum]で表示させると右下に文字が残り続けるけどコレでいいんだろうか。
11/16
お祭りは終わったけどしばらくバナーを残しておこう。
>ねろーるさん
更新乙です。勢いに任せて連続で送っちゃってごめんなさいね。
11/15
作業フォルダでファイル更新して更新用フォルダにコピーしてデータ上げてねとわく確認して。
全部終わってもう一度作業フォルダのゴースト立ち上げたら動かなくて慌てる。
よく見れば、作業から更新用に移す時にコピーじゃなくて移動したものだから
作業フォルダにファイルが足りなくなってだけという。
11/12
うかべんで迷宮探索ってネタを貰ったのでそれっぽく形にしてみました。中身はスカスカ。
戦闘してレベル上げて、というのは透理的ではありそうですがゴーストとしては少し厳しそう。
罠やイベントを配置して迷路の形にするのもありでしょうか。

Team Muramasaからなにやらプレゼント当選のお知らせが届きました。
コミュニティサイト登録者に毎月当たるプレゼントとやらに当たったとのこと。
こんなキャンペーンがあること自体、当選メール貰って初めて知ったんですけどね。
11/11
うかべん会場ではノートPCを何人も持ってきているのを見ました。
ああいう場でゴースト立ててみたり、移動中にちょろっと更新してみたり、実況の様子を覗いたり、
タッチパネルでゴースト突付いたりしいるのをみるとノート欲しいなぁとか思ってしまうわけで。
かといって、じゃあ買ったら日常生活でノート使うかといえばまあ使わないだろうなあと。
そう考えると、年数回の出番のためにわざわざ買うのはもったいないなと思ってしまって。
とりあえず買ってみて普段は家の誰かに使わせておく、ってのもありではあるんですけどね。
11/9
うかべん#横浜4。大まかな感想とか。
ある程度道に迷う事を計算に入れて早めに出発。それにしたって1時間以上前に駅に着くのは早すぎた。
少々駅で時間を潰しいざ目的地向かうも、予想外に迷うことも無く到着してしまいまだ時間が余る。
うかべんサイトにしっかりとした道案内があった事と、ストリートビューで予習していたのが効いたのか。
で、あまりに早いので中には入らず周辺をぶらぶら。中華街ですねぇ。その後、会場in。
講演後は懇親会へ。もうちょっと積極的に自己紹介してゴーストの宣伝するべきだったかなとも思ったり。
うかべんの講演後に名札を回収しましたけど、せっかくだし懇親会まで名札有りでよかったかも。
休憩中や懇親会ではWintersさん達といろいろお話する事が出来ました。ゴーストについても少々。
更新回数増やしたいなぁという気になれました。モチベーションが上がったという奴でしょうか。
気になっただけなんですけどね。

以下、うかべんの講演で頭に入ったお話。技術面のむつかしいお話は省略で。
・バージョン管理ソフトのお話。
ファイル更新の度にバックアップを保存して、失敗した時のロールバックとかできるようになるソフト。
ゴーストの更新に使うなら、普段の作業フォルダをそのままワーキングコピーってのに使って
セーブデータ等のファイルを管理外にしておけばいいのかな。スペックと相談の上で導入もいいかも。
ただ、操作周りで慣れるまでは面倒に感じることが多くなりそうです。作業の度にワンクッション入りますから。
・ゴーストに文字列を渡すと、検索エンジンでの検索結果を表示してくれる動きとURL用のエンコード。
検索エンジンだけでなく、ゴーストにあった各種wikiに飛ばすのも面白いかも。
・トークを作るのに、3個程度のキーワードを用意してそれに沿ってトークを作るといいよ、と。
日向の場合は何だろうか。XTHとか学生とかそのあたりかな。
・萌えるゴースト。キーワードは「甘える」「照れる」「拒絶する」。なんという縁のない単語。
個人的には「ギャップ」「自分だけに見せる特別な何か」とかそのあたりが好き。
・ゴーストに目を向けて貰うために。
ゴーストが感情アイコンを表示したり、イベント催促の吹き出しを出してみたり。
デスクトップ全体を支配してアピールするなんていう手法も紹介されてました。
全体を支配しているなら、ゴースト終了時に壁紙を一部扉のように開けて、そこから消える。
なんて演出が出来るかも。こう、デスクトップの奥に帰っていくような感じで。
まぁこれは扉のサーフェスでも用意すれば同じことできちゃうんですが。

質問コーナー
Q.sendboxの位置初期化方法がわかりません。
A.未実装です。
あらま。バルーン位置初期化と一緒にバルーンの上辺りに移動するとありがたいんですけどね。
Q.着せ替え差分にそれ専用のさわり判定が使いたい。
SSPに実装されたら良いねというお話。着せ替え差分のpngに当たり判定を設定しておいて、
その着せ替えがONの時はその判定を最前面に持ってくるようにすれば、それっぽくなるのかな。
Q.ユーザーに通じないネタを話すゴーストについて。
通じないネタだけだと飽きられるから通じるネタも入れようね、とのこと。

最後の質問コーナーで思いましたが、事前に質問を集めておけばそれでひとつの講演が作れそう。
11/8
うかべん行ってきました。懇親会も参加してきました。二次会途中で退散しました。
それでも最終電車でした。帰りは贅沢にグリーン車を使ってみました。おやすみなさい。
11/5
さて、コミュニケートボックスが画面外に出た時はどうやって画面内に戻せばいいんだろう。
バルーン位置初期化だと戻ってこない。SSP側からだと無理なのかな?
Ctrl+Cで別のボックス開いてからコミュニケートボックス開けば、そのすぐ下に次の窓が開くから
それで対応すればいいのかな。……全種類画面外に追いやった場合はどう戻そうか。
11/4
お返事。
>ねろーるさん
>〜音声ファイル付きで悲鳴上げるゴーストって

嫌ゴ過ぎる……! 女の子の悲鳴と言われても声が用意できませんし、むしろフュリー君にこそ。
電気でもカーソル移動でも、そのゴーストらしい反応があると面白いのかもしれませんね。

>Wintersさん
何かトラブルでもない限りうかべん参加するつもりです。会場であった時には是非お話でも。
11/2
久しぶりにゴーストの中身のお話。コミュニケートで入力された言葉をAnchorSelectに飛ばすように。
コミュニケートで王騎士とか入れるとアンカーセレクトのと同じ説明を喋るようになりました。
セットでAnchorSelect.tasを書き換え。なるべく3学期をベースにした内容に。

そうそう、コミュニケート周りを触っていて気が付いことなんですが……。
これ、どうにも想定してたのと違う動き方をしてるような気がします。主に履歴周りで。
出力部分は問題ないんですが、何か中の動きが微妙なのです。動いてるし別にいいんですけどね。
そもそも、コミュニケートっておはようおやすみ位にしか反応しませんし。
10/30
JG日向01には透理を使ってるわけですが、結局透理使用のゴーストって何体作られたんだろう。
マイナーな使用偽AIはゴーストセンターで検索してもわからないのがなぁ。

G-XTH。レベル上がりきった雑魚敵を倒していて思う。前よりS箱が出にくくなった気がする。
敵が強いほどいいものが出るはずだし、気のせいなんでしょうけどね。
10/27
ユーザーだけが一方的にゴーストを触ったり叩いたりするのはフェアじゃないと思う。
ゴーストが怒った時にユーザーの椅子に電流が流れるような仕組みというのはどうだろう。
どうだろうというか誰が得するんだそんなもの。
10/24
苦手苦手と言ってるだけじゃ何にもならんし何か考えるかな。
G-XTH。どんどん王騎士の活躍の場が無くなっていく今日このごろ。
攻撃面では元々影が薄いのに、イージス無しで雑魚戦が安定するもんだから防御面でも……。
まあ追加フロアのボス戦ではまだまだ活躍できるんですけどね。装備整ってないですし。
そうそう、初ゲットの追加武器は槍でした。
10/21
トーナメントが激戦だ。ああ、うかべんの事前登録もしておかないと。
>Wintersさん
G-XTHは学校内の司令部が酒場代わりですね。妙に殺風景な部屋です。
言われてみるとトークネタにNPC使うとか、適当に同級生でっち上げて、なんてのもありかもです。
ただその辺の情報増やすと管理しきれなくなりそうなのが怖いところで。苦手なんですよねぇ。
10/19
Suica再発行。これで3枚目かな。前のは普通にボロボロになって自動券売機を通らなくなっての交換。
今回見た目はまだ綺麗だったのになぁ。何が原因で壊れたんだか。

G-XTHの応援バナーが変わってる。ということで公式覗いたら1学期を再販するらしい。
インターフェイス周りを新しいのに差し替えた廉価版なのかな。まぁ今回はいいかな。
10/17
Suicaが壊れた。タッチしてもまったく反応しないんですよ。こんなこともあるんですねぇ。
G-XTH3。追加フロアを周回して6人分のバックウェアを集めたり。
せっかくだし全員分のブラッドフリーも集めておくべきか。
追加武器はいまだに見ない。
10/13
うかべん。次回は横浜#4。11月8日開催らしい。はいはい予定と重なりましたよっと。
まだ重なったのが8日のでよかったか。時間あるしどっち行くかじっくり悩みますかね。
まぁ今でもうかべんに傾いてるし、そのままって事になりそうですが。
10/10
体育の日。休日が第二月曜に移ったのはいつだったか。
たいしたことはしてないはずなのに、休める時にしっかり寝ておかないと一週間がきついこときついこと
といっても寝ているだけじゃネタが浮かんで来るはずも無く。少しは動くことも考えないとです。
夢の内容を覚えていてそれをネタに起こせたら楽なんですけどね。
10/7
台風が。
TVじゃ毎度の事ながら強風の中にでて雨と風が強いです! なんてリポートがあるわけですが。
あれはホントに誰が得するんだろう。
10/4
httpc.dll。webから情報読んだりファイルのダウンロードをしたりするSAORI。
web上の物を読むのに使うっぽいですが、CGIを通しての処理も多分できる。
で、ゴーストが何かをした時にこれを使ってカウンターを踏んでもらえば簡単にその回数を調べられるんですよね。
ネットワーク更新をしたとか起動したとか。触ったときとか。
もっともこの手の物をこっそりゴーストに組み込むのはどうなのよとか思ったりもするのですが。
ねとわくはともかく、他の情報を勝手に通信するとか怖いですし。やるならreadmeに書いておかないとですね。
10/1
落ち込んだ時なんかに逃げ込める場所や話が出来る相手がいるって大切だなと思う。
んで、日向達にそういう相手がいるかどうか考えてみる。……あんまりいなそうだなぁ。
お互い相方に軽い愚痴はこぼしても、本気の悩みは打ち明けなさそうだし。
これ相方とは何でも相談できる仲だったりしたほうが自然なんだろうか。
9/28
伺か最萌トーナメント、ブロックトーナメント開始。
あわせて公式ページが更新されているみたいです。もっと前から変わってたのかも知れませんが。

駅の時計が遅れてるってほんと勘弁して欲しい。
9/25
Windows Live Messengerを最新にしろと怒られ、新しくしないと動かないので更新してみました。
一気にバージョン上げたからか全体的に使いにくい気がします。

ついでに、というほど関係もないですがPSPのファームウェアもバージョンップしてみました。
ゲームに入ってるのが最新かと思ってたら6.0なんてあったので。
9/22
家にあるCS対応デジタルレコーダーが片面二層のDVDに対応していない事が発覚。
再生できないDVDがあったから、よく見てみればDVDが片面二層だったという。
PS2でも対応してるというのになんという残念仕様。しばらくはPS2を貸しておくことにしよう。
ほしかったものの延期やらで当分PS2の出番はなさそうなので。
9/19
あー……。なんというか体力の無さを痛感する。

うかべんのページ見ると次は秋ごろ横浜?ってあるけど、何かにぶつかりそうな予感がぷんぷんする。
前回の関東は行けなかったから、関東で開かれるなら次は行けるといいんだけど。
9/18
TF4購入。連動自体はいいけどもう過去作の新品が手に入らないってのがなぁ。

G-XTH3。武/魔、賢1/魔、聖/賢1、賢1/魔、王/暗、学/魔。のパーティーでクリア。
オープンパンドラ乱発で突き進みました。パンドラ無しでのクリアはそこそこ厳しそうです。
聖/賢1、があまり働かなかったので変更もありなんですが、全員ILI/魔と大差ないことになりそうで。
9/14
SSP更新されてるけどよく分からない。着せ替えもアニメーションも使ってないですし。
>そこで全員、ILI/魔ですよ!!
無理! 全員は無理! 主にレベル上げの手間とかで。
でも魔2人で試したらかなり火力不足だったので6人いないと厳しいかもしれない……。困ったもんです。
9/12
ぬぅ……。

G-XTH3。前衛4人にしても勝てないよ!? 前衛4人にする>命中率足りずに攻撃があたらない>スペルで命中を上げる
>補助スペルを無効化される>詰む。
3.4人魔術士にしてごり押しに挑戦してみようかな。
9/9
G-XTH3。リーサルの追加フロアに入ったのですが、敵が硬くて進めやしない。
攻撃要員2人じゃ足りないようなので4人に増やす方向でレベル上げなんかしてました。
追加のアイテムはほとんど発見できず。S箱が出やすいので今までよりはまだ集まりそうですが。
9/6
時間進むのはやい。
マウスジェスチャでの着せ替え。メニューから選んで\p[2]に衣装のリストと一緒にマネキンを表示。
マネキンにドラッグして着せ替え。マネキンクリックで確定。\0を着せ替え。ってな手順にすれば
ある程度それっぽくなるかもしれない。ただ、実際やるとなると変数のやり取りが大変になりそうです。
9/3
G-XTH3。リーサルパッチ入れたのはいいんですが、まだ新イベントに触れてなかったりします。
SSPが更新されてました。moveタグ使ったことないですけど。というか日向にはSERIKOアニメさえも。
アニメでできないmove独特の動きってのがなかなか思いつかないんですよね。
JG日向01があっちゃこっちゃ動き回っても困りますし。右に立たせたのにいつの間にか左にいるとか。
8/31
リーサルパッチ!

今日は合羽の偉大さを実感した一日でした。傘一本だと濡れる濡れる。
8/30
雨。家について椅子に座ったらすでに12時過ぎてるとか。
伺か最萌えは激戦が続くなぁ。……投票しそこねたんですけどね。
しっかりperiod開始直後に票を投げるべきだったか。
8/27
キャラクターの設定という物はしっかりテキスト化しておくべきなんじゃなかろうかと思った今日このごろ。
日向もうにゅうも性格設定穴だらけなんですよねー。好物とか趣味とかそういう。
その分、ゲームに乗った部分の設定はある程度固まってるんですけどね。リセット派とか。

ちっと前に紛失したと思っていたUMDがティッシュの箱から出てきました。……なんでこんな所に。
妖精か。妖精の仕業なのか。
8/24
G-XTH3。最終パッチの内容をお知らせするメールがきとりました。高レベルのボスとか新武器追加とか。
MURAMASA持ってないのに上級のMURAMASAとか実装されてもどうすれば。
出ないんですよね。レア。そろそろ真剣にトークンを集めるべきかもしれない。
8/22
PC絶ちとかそんなことなかった。新型かと思ってたらただの風邪かー。
iswebのページを適当に見て廻ってたら、ここってcgiなんかは使えるんですよね。
いまさら思い出すとか登録時にどれだけ真面目に読んでなかったんだろうかという話です。
なんか他にも読んでないところありそうです。
8/19
PC直ったのに別件でしばらくPC絶ちの予感。さてどうなるか。
8/18
伺か最萌トーナメント開幕!

PCの不調っぷりが限界を迎えたので、面倒だからとサボっていたmemtestを実行しました。
当然のように赤い。真っ赤だ。というか途中で止まった。
単品ごとならセーフっぽいので指し順を変えたところ赤が消えたのでこれでしばらくはOKだといいな。
8/15
何かを買うときに、思い通りのデザインの物とはなかなか出会えない。
余分なものが付いていたり、逆に何かが足りなかったり。これで色さえ違っていれば、何てことも。
こういうことを言ってると、必要な時に妥協出来ずに買い時を逃すなんこともよくある話で。
とか言ってるにもかかわらず、不要なものはポンポン買ってたりするんですよねこれが。
8/11
地震怖い。トーク考えるの厳しい。脳が焼けそうだ。
JG日向01はシェルになんとか機を使わせてもらっている。
ってことは、シェルの構造を変えれば簡単に着せ替えを実装できるような気がしなくもない。
それだとベースのファイルに手を加えないとならんからやらないですけどね。
8/8
できること、できること……。駄コラにトーク乗せるくらいかなぁ。
あと出場ゴーストを全部入れておかないとか。少しずつ立たせていかないと間に合いそうもない。
なんだろう。やりたいことがあって、多少時間も作れたくせに何もせずに一日過ごした気がしてならない。
8/5
時間、時間がぁ……。
8/2
たまに表示しているゴーストのx座標とy座標が取たらなーとか思うことがあります。
まあ取れたからって何がしたいという訳でもなく、何かに使えるかもって段階なのですが。
今なら一応マウスジェエスチャと組み合わせて\0\1をまたぐ処理に使えなくもないのかな。
以前そういうSAORIが公開されてたような気がするんですが、探した時にはたどれないという。

あー体力ないなー。
7/30
キャラクターの周りに大量の皿を用意して。その上に着せ替えとして料理を配置。
時間と共に料理が減っていって、全部食べ終わったらゴーストが新しい料理を勝手に作る。
ある程度作ったら食べるモードに切り替わってまたパクパク。
着せ替えって服以外にも使えるよとか思ったりしました。誰か作ってないかな。
>ねろーるさん
フュリー君はオーバーホール中……っと。
ゴーストセンターはどういう時に直接連絡が必要になるのか良くわかなかったりします。
もどきのスレも動いているのかどうか。
7/29
マウスジェスチャで矢印表示前に右ボタン話したときにゴーストフォルダが開くのを修正。
一度ジェスチャの設定を消すとなくなります。修正後でも自分でジェスチャを空入力すると
今までみたいな挙動をするのは仕様ということで。フォルダ開けると個人的に便利なので。
ジェスチャ関連の関数内にセミコロン抜けが大量にあったのに何で動いてたんだろう……。
普通ならひとつ足りないだけでもエラーを起こしそうなものなのに。
7/28
コードリアライズ リーサルパッチ[スタートパッチ最新バージョン] 配布予定日2009.8.31
* 難易度の高い新イベントを追加
* 高レベル敵が出現する隠しフロアが登場
* 超高レベルのボス軍団と対戦が可能
* サブブラッドシステムに新仕様を追加
* 最強の新装備を40種以上追加
* 新アバターパーツを追加
* 一部バランス調整、不具合修正 等
らしいですよ? 公式にのってました。豪華だ。
7/27
マウスジェスチャ使ったランチャー。よく見たらマウス入力が空でもコマンド実行できる状態に。
コレはコレで便利なんだけど修正したほうがいいんだろうか。修正自体は簡単そうだし。
あと日向のサーフィス修正。そして日記内でサーフェスとサーフィスが混在してたりする。
まあ、どっちでもいいや。
>Wintersさん
\p[2]に表示させた衣装箱にマネキンを置いてそれにドラッグする形にすればなんとか……。
マネキンで選んで、クリックすると衣装を変えてくれるとか。……結局普通の処理使ってますが。
\0に混ぜるなら、キャラが隠れるくらい積み重なった衣装の山。なんてのもありかもしれません。
キャラクターの性格的にうかとか、衣装の触り判定設定で死んじゃいそうとか問題山積みですけど。
7/26
着せ替えの記述試してみたけど着せ替え差分にelementとかってファイル名つけるのは無理なのかな。
で、日向のサーフィスの頭とリボンの重なる辺りが半透明になってるのに気付く。何でこんなところが。
>Wintersさん
こんにちは。確かに専用のバックヤードからゴーストへD&Dで着せ替えってのは面白そうです。
ただ、今のSSPだとさくら側からうにゅう側へ等のキャラをまたぐ受け渡しは出来なそうなのが問題に。
OnMouseGestureでもOnMouseMoveでもキャラのIDが切り替わらないんですよね。
なので、実際にやるとしたら着せ替えたい側のシェルに全部ぶち込む必要がありそうです。
衣装箱自体を着せ替えにして、必要に応じて出し入れとか。
7/24
伺か最萌トーナメントへのリンクをつけてみました。これ貼ると伺かサイトっぽく見える気がします。
2009年前半のログをまとめました。なんと一年近く続いています。びっくり。

ワンフェスに隊長のフィギュアが出るんだったか。日曜か……。きっと誰かが写真取ってきてくれる。うん。
7/21
伺か最萌トーナメント、128エントリー出揃い。応援したいゴーストが結構いるなあ。
うかべんのレポ見ました。マウスジェスチャー。つかむ、引っ張る、つける・はずす、めくる。辺りを想定していたのかな。
そか、R2,R4を見れば「手に持った帽子から頭にドラッグすると帽子を装備」とかできるのか。
リファレンスが増えてスタートのキャラIDと別に現在のキャラIDが取れるようになれば\0\1間でも可、と。
専用デバイスを使って外の世界を見て動くのは面白い。
7/19
spelunky面白い。
明日はうかべん大阪#5。参加者の人は頑張ってきてください。ライブ放送が聞けるといいのだけど。
まぁ聞けたら聞こう。ところで資料なしに音声聞いて内容わかるんだろうか。
7/17
とりあえず動く形にしてみました。ゴースト突っついて実験部屋>マウスジェスチャ機能で。
挙動が怪しかったらジェスチャ機能OFFにしておけば多分大丈夫です。多分。
追記。
>ジェスチャーをゴーストのアクションに対応させるというのは面白そうですねぇ。
もっとも、サーフェイスの作成にかなり苦労しそうですが・・・

フリーシェルやなんとか機を使ってる場合も難関過ぎますね。
新しくは作らずに、\s[-1]での非表示とトークの組み合わせでなんとか……。
7/16
マウスジェスチャをランチャー的機能として組み込む方法を考えてみる。
処理面倒だし斜めや回転を切り捨てて、上下左右4方向のみ使う方向で行こう。
なるべく早めに完成させたい。
7/14
>お久しぶりです、ねろーるです
SSPのマウスジェスチャーの用途を考えようと四苦八苦してますが(以下略)

お久しぶりです。ジェスチャーには触り判定がない部分も使えるので、どこでもいいから
思いっきり下に引っ張ると服や装甲がもげるとか逆に一気に上げるとひっくり返って裏が見えるとか。
左右交互に振ってジャイアントスイングが発生とかマウス2回転で超必殺に派生するとか。
ユーザーが方向を指示したと考えて、マウス上げるとゴーストが上を向いてタライが降ってくるとか。
キャラ全体へのアクションとして使う方法もありかな、と。フュリー君見てて思いつきました。
7/13
あっつ。
うかべん@大阪が迫ってるらしく。今回は7/20(月・祝)なんですよね。大阪は遠いので断念。
前回の関東に混ざれなかったから行きたいなーと思わなくもないんですが、いろいろ足りないので。
と、公式見たらニコニコにうかべんの宣伝動画が上がっていました。映像いいですねこれ。
7/10
G-XTH3。アークを楽しく散策中。積極的に集めないとトークン50とか集まる気がしません。
レベル上がったからサブブラッドに召術を入れてみたらとても便利。
迷宮の外にまで持ち出せる異形兵は戦力に数えやすい。召術自体の装備的にメインにしにくいのが難点かな。
7/7
SSPを新しくしてマウスジェスチャーをいじってみました。上下は簡単なんですが時計回りがひどく難しい。
実装するときは、マウス動かしてる間にさわり反応が誤爆しないように注意が必要かも。
しかしこれ、何に使うべきなのか悩む。さわりの一種と考えた場合でも、上下の単純な動きに反応するならマウスホイールでいいし。
回転は入力が難しいので左右の動きに反応かな。ホイールの動きを別のものと考えれば、普通に上下に反応するのもありかな。
左右や上下に動かす動作、と考えるとシェル追加できる人は楽しく使えるかもしれない。
その他はランチャー系の機能として扱うのもありなのかな?。というか、そもそもそういう使い方が基本?

特にファイル構成変わってないですけどnarも更新。
7/4
ときどき妙にクリックゲーを触りたくなる。やらないけどさ。
infoseekのBBSはスパムが集まりやすいと聞いたので、スパム回収用のBBS設置して
スパムでゴーストを作れないか考えたことがある。\0がスパムを話して\1がそれにオチをつけるとか。
誰かそんなゴースト作ってないかしら。
7/1
1年の半分がとてもはやい。
正規表現で深く考えずに$1とか使ってましたが、これって対応してないツールもあるんですね。
というか、正規表現でなにやら種類があることをはじめて知りましたよ。透理が対応しててよかった。