戻る

2009年前半
6/28
>きょうの伺かちゃんと使えるようになりました。ありがとうございます。
よかったよかった。
きょうの伺は使ったことがなかったので思いっきり想定外だったんですよね。
いろんなプラグインがあるんだなあ。
6/26
トランスレートにバグがでた! と拍手もらいました。ありがとうございます。
>今日の伺かプラグインを起動したらプラグインの出してるメッセージまでトランスレートされてて困るとです。
>助けて現化物理学!

トランスレート周りの設定を切り替えました。これでもう大丈夫です。
ということで、【〜】を変換から@【〜】に変えてみました。また何かと被るようならその時にまた変更で。
考えてみれば、元の記号なんて何でもよかったんですよね。↑から↓でも⊂から⊃でも。
6/25
G-XTH3。パッチver.1.103が出てました。あとアンケートがあるみたいなので忘れないようにメモしておこう。

やりたいばかりでやった報告がほとんどなかったので、たまにはゴーストに追加したことを。
\_aをOnTranslateで一気に書き換える。「でゅあるにしき」への切り替え反応追加。
「駄目人間が逝く!」への切り替え反応追加。つーか駄目人間なのは俺の方ですね。
6/23
Infoseekの広告が赤いなーと思っていたら今度は白くなっていた。
黒背景のページに馴染む広告なんてそうそうないだろうなあ。
まあ広告は馴染むんじゃなくて目立つのが目的だろうからそれで正解なんですが。

3学期。射術/戦術のキャラが頑張っていたのに引継ぎキャラが出てきたあたりで2軍落ちした。
弓矢だけ妙に引きが悪いんだよなあ。こいつは薄幸属性でも持ってるんだろうか。
6/20
……透理のページが403になってるじゃないか。いつからなんだろう。復帰するといいんだけど。
まあ復帰しなかった場合でも、だいぶ失礼になるような気もするけどこことしては特に何もしない方向で。

@正規表現置換(ref["Reference0"],"【(.*)】","\\\\_a[$1]$1\\\\_a")
と書けば【】に囲まれた部分をアンカーに出来るのか。正規表現のことすっかり忘れていたけど便利だなあ。
追記で訂正。
(ref["Reference0"],"【([^】]*)】","\\\\_a[$1]【$1】\\\\_a")にしないと【】が複数出てきた時に崩れるのか。
6/17
JG日向01の設定やら解説はG-XTHの1学期や2学期をベースにしてあります。
で、3学期ではブラッド周りのシステムが変わってたりそれまで隠されていた設定が見えてきたりしてて。
その辺り、うまく混ぜてトークに組めたらなあとか思ったりしています。
6/14
メモメモ。
OnTranslateでアンカーを全チェックするのが重そうなら、それ用の記号を用意すればいい。
トークごとに毎回全部の単語をチェックするんじゃなくて、アンカーを適当な記号で囲んでおいて
記号がある文だけ単語をチェックするようにすれば少し軽くなるかな。
結局は辞書ファイル全チェックか。時間作って進めていこう。
6/11
難しいダンジョンと面倒なだけのダンジョンはどこで区別されるんだろう。
とりあえず「ふりだしにもどる」が大量配置されているのは面倒なだけとして、
難しいの基準が難しい。オートマッピングがあれば回転床やダークゾーンも効果薄いし。
6/7
毒ガスの罠が怖い。
ゲームをネタにしてるのに、ゲームばっかりやってるとネタが出てこない不思議。
別のことをやっている時に、あれをトークにすればいいんじゃないかなと思いつく。
メモをしないと一瞬で忘れるのでキーワードだけでもいいからメモをしておく。
で、メモが短すぎて何のことやらわからなくなる事があるから困る。
6/4
眠い。とても眠い。
\f関係のタグでバルーン内の文字サイズや文字色を一時的に変更できる。
できるんですが、使っているバルーンのことを考えておかないと大変な事になるんですよね。
特に色を変える場合、文字色がバルーンの色と同じになると見えなくなってしまうわけで。
その手のネタを仕込む場合は推奨バルーンを書いておくか、専用を自作するか、かな。
6/1
一月以上も前の話ですが、ゴーストセンターに登録してもらった頃にセンター以外でも紹介して頂いていて
いまさらですが、ありがとうございました。
ちょっと前に伺かはレスポンスを貰いやすいコミュなのかどうかって話題があったらしく?
比べるような何かがあるわけでもなく、長くやってる訳でもない自分にはよく分からない話題なのですが
レスする側として動ける時には動いていこうかな、と思ったとかなんかそんな感じで。

>こうですか? わかりません。
>http://f.hatena.ne.jp/sozubenegu/20090601002417

そうそうこんな感じですというかなんという過酷な立ち位置。
5/31
GENERATION XTH CODE-REALIZE届いたー。まずはキャラメイクに1日。
スタートパッチver.1.101もあるので忘れずに当てておく。
前より動きやすくなったっぽい体験版もあるから前のがダメだった人でも試してみるといいかも。

なんか@東側行ってきました。じゃんけんにて色紙を一枚獲得。たのしかったです。
人に話しかけたりとかほとんど出来なかったですが。 あれか、精神的ひきこもりか。
5/29
里々は便利だなあ。と、たまに里々を眺めていて思う。
トークの確認がちと面倒だったり数字を扱うと見た目が大変なことになるけれど
それでもこの扱いやすさは凄いなあと。
5/25
G-XTH3学期の予約が始まってるよ。
サブブラッドのシステムが追加されたりアイテム合成が使いやすくなっていたり。
ゲーム内の顔アイコンにユーザーが設定した画像を表示できるようになってるのも面白い。
ゴーストの画像を貼り付けてそれっぽいPTに見せる事も可能なわけだ。
実際にやるかどうかは別として。
5/22
3学期まとめ。
2学期のデータを引継ぐと序盤のうちにひとつ便利なアイテムがもらえる。
キャラの引継ぎはシナリオクリア手前っぽい。敵キャラがふわふわ動いたりするのが少し新鮮。
一部ブラッドコードのスキルが変わっていたりでトークを変える必要が出てきそうな気がする

>体験版が動かなかった〜
ありがたいことにうちのマシンではそれなりに動いています。
開発元のページを見ると動かない報告も多いみたいなのでスタートパッチでの修正に期待、ですね。
5/21
3学期体験版きてたー。
5/18
眠い。いくら寝ても眠い。1日あと4.5時間は眠っていたいほどだ。
なにやら新しい?ウイルスが流れはじめているようで。新しいといっても1ヵ月くらい前のものらしい。
そんな情報をいまさら手に入れるとかどうなんだろうと思いつつ、とりあえず無事っぽいのでほっとしてたり。

5/22にG-XTH3学期の公式HPオープンと体験版配布らしい。めもめも。
5/15
発泡スチロールって買おうと思うと意外に高い事を知る。
綺麗に成型されたものだったからだろうか。
3学期の発売の5/31まであと半月。ちなみになんか@東側も5/31。
どちらも楽しみに待つとします。
5/12
バグと仕様の境目って分かりにくい。誤字脱字ならともかく、これは演出? とか思えるものが特に。
具体的に出すとトーク中のサーフィス変更のタイミングや選択肢とアンカーの使い分けとか。
辞書を見直すと、使い分けがそれほど統一されてなかったりします。
あ、サーフィス変更のタイミングは少しくらいブレがあった方がそれっぽく見えたりするかもしれない。
5/9
ネタをトークにする時に、ゴーストにあわせた口調にするのは大変そう。
JG日向01の場合はどっちもほぼ頭に浮かんだトークそのままだからそこは楽。
それでも掛け合いの形にするのに苦労してるんだから困る。
5/6
さて連休終了。そういえばこの休みはあまり体調を崩さなかった気がする。
それ自体はいいことだけど、後ででっかいのが来たらどうしようという不安も。

テレビで街頭でマスクを配る画を見てふと思う。
あれって不審者が怪しいマスクを配っててもばれないんじゃないだろうか。
5/3
連休です。ゴールデンウィークです。
休みが連なっていようが何が特別なことをする訳でもなく平常運転です。
でもまあきっと予定が入っていないのは幸せな証拠。
4/30
少し前のvodafoneだとGIFに対応していないので、携帯サイトを見た時に画像がまるで表示されない
なんて事もあったりします。あと容量制限で開けないページも多かったり。
なのでもう少し古い携帯の事も考えてサイト作ってもらえると嬉しいなぁとか思ってみたり。
まぁこのページは他のPCの事をまったく考えずに作ってたりするわけですが。
4/27
豚インフルエンザのニュースを見た。……牛インフルエンザとかもあるのだろうか。
と思って調べたら人、鳥、豚、馬くらいなのか。
まあなんにせよ流行らないといいなぁと思う。
4/24
七魂 クロニクルオブダンジョンメーカーってゲームを買ってみた。ほぼ衝動買い。
ダンジョンを作って敵を招いてその敵を倒して回るゲーム。ハズレじゃない事を祈ろう。
近所の店、PSPの新作ゲームをPS3と書かれた棚に置くのはどうかと思うんだ。
4/20
縦書きトークの実験をしてみました。ゴーストのメニュー開いて実験部屋から。
文字の位置を変えただけなので、句読点やカッコがひどくずれるのは問題。
やってる事はループ処理で一つ一つ\_lタグを差し込んでるだけだったり。
中を見るとわかるのですがかなり乱暴に作ってあります。
4/17
1週間前からG-XHT1学期2学期セットの割引キャンペーンが始まっているようです。
3学期のバナーキャンペーンも始まってたので差し替え。ほとんど変わってないけど。

>SHIORIのレスポンスヘッダのToパラメータにトークを送りたい
>ゴースト名いれるとコミュニケーションできるはず。
>でも、透理でどうやるのかは知らない。

ありがとうございます。こちらでも調べ直してみたのですが見つからずで。
とりあえずしばらく忘れる事にします。
4/14
俺のROMにはムラマサが入ってないに違いない。
なかなか欲しいレアが出ないときにはとりあえずこう思っておく。
そして不要なユニークアイテムばかり拾う。基本。

誰かがJG日向01をゴーストセンターに登録してくれたみたいです。ありがとうございます。
ゴーストセンター見て驚きました。もう少し更新がんばってみたい思います。
4/10
G-XTH3学期の敵には巨大ドラゴンや呪いのTVがいるらしい。
ついに生きたドラゴンの登場なのだろうか。それにしても呪いのTVて。
4足歩行で歩くのか。変な電波でも飛ばすのか。中から人が出てくるのか。
4/7
普段から汚い言葉を使っていると、心が荒んでくる。
だからって綺麗な言葉を使ってれば心が綺麗になるかというと特にそういうわけもなく。
たわしでゴシゴシ洗えたらいいのにね。
……たわしなんか使ったらむしろ傷だらけになるんじゃなかろーか。
4/4
なにこの強風。今日は少し出歩いたんですが広場で花見をしている人も多いようで。
それはもうひどい事になってるんじゃないかと思ってみたり。
吹き荒れる風。舞い散る花びら。飛ばされるビニール袋。倒れるコップ。
まぁそれはそれで記憶に残って楽しいのかもしれない。
4/1
四月馬鹿やってるサイトをみて回るだけで一日がすぎていく。
エイプリルフールマジ怖い。
3/29
このところG-XTHネタのトークをほとんど追加していないような気がする。
そもそもの追加が少ないし、思いついてもトークが日常ネタばかりだ。
うかべんの公開音声でも聞きながらそっち系のネタ考えてみようかしら。
3/25
GXのフィギュアなんて計画があるのか。
人間キャラよりもドータ系の方が見栄えがよさそう。
全身関節稼動で着せ替え有のゴブ子……? 見たいような見たくないような。

うん。メーカーの更新拾うだけでネタになるってすばらしい。
3/22
あ、3学期情報更新されてたのか。
次の新マップが神社や電脳空間など……って電脳空間?

スパロボK買った。携帯機のスパロボとかいつ以来だろうか。
3/17
公式覗いたらG-XTH3学期の情報が出始めてるじゃないか。5月末発売かー。
でも3学期公式HPのオープンは4月末なのね。 そうそう、4月半ばから1ヶ月限定で1学期2学期の割引販売もあるみたいデスヨ。
3/13
風邪かと思ってたらインフルエンザでしたとかもうね。
周りにうつすわけにもいかんし、うかべん不参加のメール投げとくか……。
3/7
SSP本体の更新にネタが追いつけない。ChoiceHoverとかどう書くのかも分からないし。
着せ替えはまったく分からないのでスルー。簡単な所からでも覚えるべきなのかしら。
シャットダウン時のトークは何かしら仕込んでみたいかな。
3/3
久しぶりにアーカイブも更新しました。
大幅な変更があるわけでもなく、わざわざアーカイブまで更新する必要があったのだろうかと悩んでみたり。
上げていないだけで普段の更新ファイル作る時にも毎回narは作ってるんですけどね。
3/1
コンビニで冷えた飲み物とパンを買って。一緒の袋に入れてもらって。
しばらくすると結露でパンが濡れてるわけで。
うかべんの事前申し込みフォームでSubmitが見つからずにあせる。ブラウザか腐っていたらしい。
2/26
久しぶりにTF2を触ったら実績の欄がやたらと増えていて驚いた。
しかも数人で組んで解除ゲームでも開かなきゃ解除無理だろってのがいくつも。
うまい人は普通のゲーム中にも解除できるんだろうか。
2/22
ゴースト触り判定のイベントはさくら側とうにゅう側で区別されるので、当たり判定の定義名は どっちもHeadにしてあったりします。
ただ、これだとさくら側とうにゅう側の立ち位置を入れ替えるネタを使った時に処理が少しおかしくなります。
なので定義名自体をHead0、Head1と訳た方がよさそうな気もするんですが、いまからだと面倒で面倒で。
2/18
やりたい事はたくさんあるのに、何もしないままふと気が付くともう夜遅い時間。
最近こんなことが多くなった気がする。
と、ここに書くようネタをトークにも回せば数を増やしやすいんじゃなかろうかと。
2/15
次のうかべんは3月15日なのか。なるべく予定を空けておこう。
2/12
1日が30時間になればいいのに。そうすれば睡眠時間が6時間も増えるのだから。
そして睡眠時間が増えるはずもなく、その分やらなきゃならない事が増えると。
2/7
KIT KATに受験生応援verなんてあるのか。中身は変わらないらしい。
ネトゲ廃人とかいるところにはいるんですね。だいたい途中で火が消える人には踏み込めない世界だ。
踏み込んじゃいけない世界でもあるけど。
2/3
amazon8割くらい届いた。まあいいか。
トーク作りたい。ネタ投下したい。出来る事を増やしたい。
あれこれと手を出してどれも中途半端になるのはどうよって気もしますがマイペースで進みます。
SSPのツールチップ表示はちょっとおもしろそう。
1/31
konozamaした予感。
1/30
次の日はやく起きないといけない時に限って夜更かししてしまうのはなぜだろう。
そして休みの前の日だけ妙にはやく寝てしまうのもなぜだろう。
1/26
絵を描く人ってのはキャラクターの特徴つかむのもうまいんだなとうろ覚絵祭りを見て思う。
もしかしてたくさん書いてるから細かいトコまで覚えてるだけだったりするんだろうか。
1/23
駅のホームでPSP触ってたんですけどね。
いきなり天井からでっかい水滴が落ちてきて液晶に直撃したわけですよ。
もう画面が綺麗に水まみれ。これ運が悪けりゃ壊れてたんじゃなかろーか。
1/19
ゴーストのサーフェス番号が未だに頭に入っていないのでSVGを作ってみる。
……テキストエディタでトーク書いてるのにSVGだけあっても意味がねぇ。
結局シェル差分画像並べて番号振る方向に。うん、この方が大きくて分かりやすいな。
1/15
カバンの持ち手が取れたから自分で直して使っているってだけで
なぜみっともないだのかっこわるいだのボロクソに言われるのだろう。
道具を大切にしたっていいじゃないかよう。
というネタをトークにしてみようと思った。……どっちも道具を大切にしなさそうだな。
1/12
日々の生活からネタを拾うのは大切な事だと思う。
ネタを拾えような生活してるのも大切な事だと思う。
それでもぼーっと休日過ごすのが好き。
1/8
トーク中、相方のセリフに対してどの反応を返すかで迷う事があったりする。
「それは、ちょっと」と返すか「それは、嫌」と返すかみたいな小さな部分で。
ほんとに小さな所なので悩んだら両方ぶちこめばいいじゃない方式で解決する事にしました。
悩む事のない素晴らしい解決法だ。多分。
1/4
新年。あけましておめでとうございます。
ネタは無いですが。