戻る

2008年後半
12/29
年末平日の電車は空いてるなぁ。

今のところ、特定の日に起きるイベントとかがさっぱり入ってない。
年が明けたら一つか二つテンプレ的に考えてみよう。
12/26
ひょっとして、用語系のアンカーはOnTranslateでまとめて置換するべきなのかしら。
数が多いと重くなりそうで試してもいないですが。
最後に置換するようにすれば、タグ入れ忘れだけはなくなるんですけどね。
12/23
高レベル帯の装備でねーなー。

基本的にアンテナの感度は低い。それはもう動いてるのか分からないくらい。
たまに情報かき集めたくなる時期もあるけど。
12/17
シェルに沢山のサーフェス用意してたりするわけですが
実際のトークに使ってるのは片手で数えられるくらいだったりして。
つまり単調ってことだ。ぬぅ。
12/12
パラライザー! パラライザー!
12/8
メインシナリオクリア後の謎解きで詰まる。うーむ……。
2学期出ればネタがたくさん拾えるぜ! とか思ってたけど
ネタバレないようにトークにするとなるとなかなかネタの選択がむつかしい。
12/1
G-XTH2、1を引き継いで装備充実してるってのに雑魚敵がやたら強い。
しばらくはレベル上げとアイテム集めに走るとしよう。

PCの再起動病が再発。チェックディスク中に落ちるとか心臓に悪すぎる。
起動終わって一度安定するとずっと安定するんだが……。
11/27
遊戯王TF3買った。
2学期体験版触ってるけどイルカとかベッドとか訳分からん敵が増えたなー。
11/25
予約はじまった模様。
11/20
-Code Breaker-、巫女服っぽい防具があるじゃないか。トーク書き直すかな。
2学期になってゲーム内の時間が進むことで合わなくなるトークもやっぱり出てくるわけで。
いいとこ取りできるようなネタでも考えてみよう。
11/18
2学期体験版きてたー。
11/14
2学期発売は11/30かー。ホントギリギリの下旬ね。
pixivに公式絵が上がってるのに気が付いた。……名前見るまで誰か分からなかった。
11/12
PCから微妙に異音がする。ファンがへたれてきたんだろうか。
再起動病が入った時にちょっと乱暴に掃除して直したからそれが原因かも。
……原因がHDDだったらどうしよう。
11/10
G-XTH。公式サイトで画像が出始めたみたいです。展望ラウンジで水着はどうかと思う。
前作と比べステータス画面なんかの情報が増えたみたいだけど、少し分かりにくくなったかも。

あとサンプル画像の名前に吹いた。
11/7
いまだにSSPにはどう使っていいのか分からない機能が多い。IPMessenger互換機能とか。
その辺を調べてネタトークに……はキャラ的にどうなのよって気もする。いまさらだけど。
11/4
うかべんねとらじで中継? そんな事があったのか。
まあ当日は家にいなかったし先に知ってたところで聞けなかった訳だけど。
まとまったらレポ見せてもらうとしよう。
10/31
ああ長い一週間だった。特別何かあったわけじゃないのに。
キャラメイクといえばアレだ。高ボーナスポイントを間違えてキャンセル。基本。
11/3はうかべん@大阪ですね。行かないですけど。
10/27
新しいSSPだとアルファチャンネル付きPNG使うだけでしっかり半透明処理してくれる
って話があった気がするけどローカルで試したらうまく動かない。
どこ間違えたかなー。
10/25
日常生活ネタのトークでもと思ったけど、JG日向01の学生としての日常と
俺自身の日常がかけ離れすぎてる事に気付く。
まあ適当にこねて、面倒なら余所に投げよう。
10/23
更新ファイルを上げる時にはSSPで更新ファイルを作ってFFFTPで上げてるんだけど
こういう方法をとってる人はあまり多くないと聞いた。
聞いた、というかいつかのうかべんで実際少なかったような記憶があったりなかったり。

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 買った。
10/20
ゲーム本編に出てこない、個人的な脳内設定なんかはどうやってトークに使うべきなのか。
今のところ特に注意もなく普通に混ざってるし、このままでもいいとは思うけど。
10/16
定期的にnarファイルも更新してるのに、日付をさっぱり弄ってなかった事に気付く。駄目すぎる。
パッケ絵の話とか2学期の情報とかネタとして組み込めるといいんだけど、うまく形にならない。
トークは難しいなぁ。
10/14
2学期の情報が出てるじゃないか。来月下旬に発売予定ってあるから11/30ってトコかな。
1学期に続いて隊長がパッケを飾ってるけど見慣れない装備だ。なんなんだろ。
10/12
起動直後に落とした時のトークとか、終了直後に立ち上げた時のトークなんかを入れるのに
現在の年月日時分をまとめて分で出す関数を組んでみた。実用化はまだ先。
起動時と終了時で数値を比べて、前回から何分立ったかを見たりして使うわけだけど
なんか回りくどい気がする。他の栞使ってるゴーストはどうやってるんだろーか。
10/10
ゴーストをローカルwebサイトっぽく扱うのも面白いかもしれない。
更新時にhtmlなんかを構築して、ローカルでサイトを閲覧できるようにするの。
単純に雑記だけをゴーストに読ませるのもありか。
JG日向01に実装するわけじゃないけど。
10/7
イベントでも増やしてみようかと辞書を弄る。
ある程度進んだところで寝る。
どこまで進めたか分からなくなる。
おかしいなー寝るまではちゃんと覚えてたんだけどなー。
10/5
]と}打ち間違えて動かないとかよくあるよね。
間違えた場所じゃなく、次の括弧の始まりでのエラー表示になって特定に時間かかるから困る。
10/3
今のところ、トーク中に\0と\1でスコープが切り替わった時は\n\nで1行分スペースを開けてるわけだけど
\n\n[half]で0.5行分のスペースに変えたほうがいいのかな?
2、3往復した時に\n\nだと少し隙間が多すぎるような気がする。
10/1
SSP更新されてた。よく分からない機能が追加されたみたい。
9/30
ああそうか、日付変わった深夜1時とかにその日の日付で更新して
その日の夜にまた更新した時に日付を増やして更新するからずれるのか。
なんて頭の悪い。

張り切って拍手にレスつけたのに白同士だと目立たないね。
色を変えてみよう。
9/29
ごった煮。超ごった煮。

1時とか、日付が変わってから更新した時に前の日付で更新したりするから日記の日付がずれるのか?
……その辺はまあ、その日の気分でいいか。

>あの瞬間にブックマークしてあるから多分問題ないさ!
おぉ、なんとありがたい。定期的に、は無理だけどそれなりに更新続けられるように頑張ります。
9/27
ネタを拾う、トークの形にする、サクラスクリプトにする、ゴーストに仕込む。
トークを作るときはこんな流れでやってますが、一度で最後まで進まずに
たらたらと進めているので時々半端な状態のトークがメモから発掘されたりします。
どこまで進めたか分からなくなって混乱する事なんてしょっちゅうです。

……日記の日付が一日進んでる事に気付いた。
いつからだ? まぁいいか。
9/26
スパロボZ買った。
9/25
あのよろしさんの「駄目人間養成所」からリンクを貼ってもらいましたよ。やほーい。
URLさらしたスレのログが消えてるから、ここへの唯一の入り口っぽい。
9/24
フォルダを選択して、中のファイルからランダムでひとつ選ぶ関数を作ってみた。
ファイル数が多くなると処理に何分もかかるので削除。
基本的に関数内の処理が不味いんだろうからいつか書き直そう。
コマンドプロントからdirするのと同じ位の時間で終わるようになればいいんだけど。

自ゴーストリロードしたら予想外の挙動をして吹いた。
実験中に弄ったところを直さずに上げていたらしい。直しました。
9/23
どのファイルに何が書いてあるのか分からなくなったので
それっぽい名前付けてファイルを分けました。
いくらなんでもMainMouseに色々書きすぎだった。
あと、画像ファイルを渡すと壁紙にとかテキストファイルを渡すと一行ランダムで選ぶとか。
9/21
黒デフォと白デフォを用意。切り替えられるように。

inputboxを閉じるサクラスクリプトがあるのに
CommunicateBoxを閉じるサクラスクリプトが無いのは何故だろう。
9/19
下の。黒Ver.白Ver.でファイルを用意するならdescript.txtを複数用意して差し替える形がよさそう。
ローカルで試してみたけど問題なく動くみたいだし。
画像じゃなくてRGBでベタ塗り指定できるともっと楽なんですけどね。
ところでシェルフォルダに入ってるelement0000.pngが不要すぎる事に気付いた。
使ってないじゃない。これ。
9/16
メニューの色を変更するコマンドを入れてみた。
ゴーストのメニューから実験部屋、メニューの色を変える、で。
背景色なんかも変えたいけど、こっちはpngを貼る形になってるから
descript.txt弄るだけだと変えられないんだよね。
いくつかの色パターン用にpngを用意しておいて、それを選択する形にしてみようかな。
文字色も含めて黒ベース、白ベースとパターン作ってそれを選ぶのもありか。
あるいはpng画像の色を変えるスペシャルな何かを見つけてくるか、だね。
9/15
ランダム選択の履歴とるのは思ってたよりも簡単だった。単語群も。
透理のテキスト操作を使ってシェルフォルダのdescript.txtを書き換えて、
メニューの文字色や背景色を変えられる機能とかどうだろう。
9/14
里々でいう(H0)(H1)みたいな物を扱う関数はどうだろうか。
重複しないように単語を選ぶ単語群を作るとか。
これだけだと、透理独自?ナニソレ。って感じですが。
9/12
手元にあったネタを一通り消化しました。
つまり、ネタが切れた。

通常のトークはネタが浮かんだ時に埋めていくとして、
それとは別に透理ならではの何かってのを考えてみたいです。
9/10
里々使用の他ゴーストのセーブデータを覗き見する事ができた。
しかも透理の定義済み関数が便利だったのでほとんど苦労せずに。
実際に使う時は相手の親御さんに確認取ってから使うべきだよね。覗くわけだし。
セーブデータがテキストとして読み込めるなら他のSHIORI相手にも使えそう。
でも透理相手には使えない。変数保存がテキストで読める形じゃないからね。

そうそう、透理で関数名に「里々覗き」と入れたら読めない文字があると言われました。
「々」がよろしくなかったみたい。
9/9
ゴースト間のコミュニケートでよくある単語と言えば、やっぱり「こんにちは」だと思う。
ゴースト間コミュを実装したいが「こんにちは」って挨拶するのはキャラが違う。
でもHelloって話しかけても反応は返ってこない……。ってな時に使うのがこれ。
1.ゴーストが喋るのは文字列の頭から\eまで。
2.コミュ的には文字列の頭から尻までをやり取りする。
だから、「Hello\eこんにちは」とか書くと、Helloまでしかバルーンに表示されないけど、
相手のゴーストさんは「こんにちは」に反応して返事をしてくれる。
……というのをどこかで読んだんだけど、どこだっけ?

まあ、ウチはまずコミュ送信の方法を調べるのが先なんですが。
9/8
あれ、遊戯王TF3延期?
スパロボとずれるのはいいけど半端に伸びるとドラキュラと重なりそうだ。
9/6
OnOtherGhostTalkで隣のゴーストの話を聞けるってことは
隣のゴーストの頭を撫でたり胸を触った時に突っ込みいれたりもできるんだよね。
これでOnSurfaceChangeを拾って変数にサーフェス番号入れておけば
お隣さんがいま何の表情してるかも分かるのかな?

追記
無理だった。OnSurfaceChangeだと何も喋らないからOnOtherGhostTalkがこないみたい。
9/5
JG日向01はメニューコマンド「前のトーク」を覚えた!
見落としたトークはScriptログから再生するタイプなので自分じゃ使わない機能ですが。
ついでに、メニューにマーカーつけたので少しだけ見やすくなったかもしれません。
9/3
「キャラクター設定について」をゴーストのメニューに忍ばせました。
少しはどんなゴーストか伝わるようになっただろうか。

さらさらしといて仮公開もないだろう。って事で仮を削除。
9/2
ゲームで作ったキャラクターとしての存在と、ゲームプレイヤーとしての存在。
両方ごちゃ混ぜにしたのが今のJG日向01。
なので、ゲームの中から見たトークとゲームを外から見たトークが混ざってたりします。
が、ゴーストのキャラとしての設定をゴースト側でまるで説明していない気がする。
選択肢からでもアンカーからでも、どこかに解説を入れないとなぁ。
9/1
夜更かしは体に悪い。せめて週の初めくらいは時間通り寝るべきだと思った。
朝が、きつい。

うかべんで聞いたネタがトークにならなくて大変。ってのがよく分かる。
手元のネタは早めにトークとして消化したいね。
消化したらしたで、ネタ切れを起こしそうだけど。
8/31
さらさら。
ついでにアクセス解析とやらをつけてみた。
終了時のトークに\-いれるの忘れてたので修正。
8/29
チームラサイトで新しいブラッドコードのラフが公開されていた。
狐ベースでいい感じ。
8/26
トーク微調整。
8/25
for(int i=0;i<10000;i++)とか書いて処理走らせたら固まった。
あと、ゴーストから隣のゴーストに話しかける方法がわからない事に気付く。
8/22
GENERATION XTH デジタルデータ集の販売が開始されたらしい。
詳しくはTeam Muramasa.communityを見てね。
8/21
何この縦長で不便なサイト。
8/15
SSPの\![sound,stop]がリストから漏れている理由を知りたい。
8/14
↓解決。データ+=@辞書要素( "コミュ履歴", {nil} );の一文に問題があったらしい。
8/13
初回起動時、セーブデータが保存されないバグが。
8/10
退路を断つために仮公開。